【レシピ】キャラクタークッキー作り③ 焼成~仕上げ | クッキーのつくりかた

クッキーのつくりかた

お気に入りのクッキーレシピと、日々の研究の記録です。

 

こんにちは、咲ですうさぎ

 

お気に入りのキャラクターや、誰かの似顔絵をクッキーにしたい方に向けて、私がやっているクッキーの型作り、生地の準備~完成までの全工程を画像付きで順に解説していきます。第3回目の今回は焼成~仕上げについてです。

 

 

今回のシリーズでは、私のアイコンを例としてご説明しています。

完成形のクッキーがこちら↓

 

 

前回までの「型紙編」「生地編」はそれぞれこちらからどうぞ↓

 

 

 

前回までの工程で成型まで済んでいるので、今回はこれを焼くところからです。

 

 

 

 

  クッキーの焼き方

 

キャラクターものは焼き色を付けすぎないようにしたいので、裏面から均一に焼くことがとっても重要です。オーブンシートではなく、ぜひシルパンを使ってくださいスター

 

 

 

オーブンは160℃~170℃辺りで予熱します。

家庭用のオーブンレンジは温度が上がりにくいので、予熱終了後さらに5分ほど運転してから庫内に生地を入れるといいと思います凝視

 

 

予熱した温度のまま5分ほど焼いたら、設定温度を130℃くらいまで下げ、さらに6~7分焼きます。温度を下げるタイミングで鉄板を左右反転し、焼きムラを防ぎます。

 

私の使っているオーブンでは、160℃設定で6分→130℃設定で6分→(運転は止め)庫内の余熱で2分放置してから取り出しました。

※オーブンによって焼き方は変わるので、お使いの機種に合わせて調整してください。

 

 

顔を焦がさずに焼く方法については、こちらの記事に詳しくまとめていますので参考までに…うさぎ

 

 

 

 

 

クッキーが焼けたら、いよいよ最後の工程。

チョコで目を描き、仕上げていきます乙女のトキメキ

 

 

 

  コルネの作り方

 

まずは溶かしたチョコレートを入れるためのコルネの用意からメロンパン

素材はOPPシートという透明のフィルムがベストですが、無い場合はオーブンシートでもつくれます。

 

 

※作り方手順は画像でまとめましたが、正直動画の方が分かりやすいかも…。アイシングクッキーの動画などを参考にしてください汗うさぎ

 

 

これに湯煎で溶かしたチョコレートを入れて、目に作ったくぼみを埋めます。

 

 

ついに完成~キラキラ おつかれさまでした!

 

 

 

コルネ頑張れないって方はこんな裏技もありかも?↓(内緒だよ!)

 

 

 

 

  目を描くのにおすすめのチョコレート

最後にチョコの話を…、ちょこっと?照

 

チョコレートはどんなものでもできますが、少しこだわるならダークカラーのコーティング用チョコレートがおすすめです。ミルクチョコレートの色味だとどこかぼやっとしがちなのですが、これをダークチョコに変えるだけで目ぢから3ランクアップ!アップ

 

 

パータグラッセという商品名で売られています。

 

 

 

 

そもそも、ほんのちょっとなのにコーティングチョコ使うの?

って、私もずっとそう思ってたんだけど…

 

 

 

 

ね?

これに関してはテンパリング頑張るって人以外の異論は認めない無気力

 

 

 

 

ここまでなんと3部構成で長ーくお話してきましたが、お気に入りのキャラクターやご友人の顔を作るイメージはまとまりましたか?いちばん大切なのは楽しむこと!ぜひクッキー作りに、推しキャラへや大切な人への愛を詰め込んで爆発させましょうニコニコ

 

 

 

ではでは、今回はこんなところで…

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

クッキー型の作り方を探しているなら、こちらの記事がおすすめです↓くまクッキー

 

 

 

当ブログ人気NO.1の記事ですキラキラ

びっくりなたくさんのアクセスありがとうございます