【仕事】恐るべし、経年劣化 | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。


仕事の話

 

 クリンネスト&介護福祉士・ぼこ(篠木京子)のブログです。

 「イイネ!」をありがとうございます。

 自己紹介(2024年3月15日)はこちらからどうぞ。→  

 

 未来の自分を楽にする物品管理のアドバイス「さきらく」

 あなたのお掃除やらせてください、家事代行お掃除サービス「ほことる」

 

 こちらはコロナの感染拡大の防止のため、現在、訪問の新規募集はしてません。

 すみません。


今日の話題

 

  防災用品を収納しようと思ったんです。

 ご存知のように、災害が無ければ、基本、しまいっぱなしです。

 年単位で置いておくので、埃をかぶります。また、湿気がたまります。


(中略)


 プラスチックのケースの底にシリカゲルを敷き詰めて






 これで、かねてより懸案事項だったことが片付きました。


 この作業をするときに、問題が発生しました。

 プラスチックケースを置く場所には、もともと玄関マットを置いてありました。
 表面が竹の夏仕様です。

 夫が亡くなったのが2008年なのですが、その年から全然玄関マットを入れ替えていませんでした。
 今年こそは、夏仕様の玄関マットを出そうと考えていました。


 持ち上げて、びっくりです。 


 裏が棚にこびりついています。


 くっつくものをはがす、と、言ったらシール剥がしです。
 物理的にこそげ落とさなくてならないので、サッシブラシを使いました。


 時間がかかりましたが、無事に剥がせました。
 この作業に1時間です。


 材質は何かなと思ってほどいてみましたが、記載はありませんでした。
 滑り止め加工してあるんですから、ゴムだと思います。




 まさか16年もしまいっぱなしにされるなんて、予想してなかったでしょうし、劣化してしまったこと自体はやむを得ません。

 食べ物と違って、こういった物は、いつまでも同じ状態のような気がしますが、時間が経てば確実に劣化します。

 写真は残してませんが、しまいっぱなしにしていたので、破損してボロボロになった果物の缶詰とかも、我が家では発掘されたことがあります。

 一度、入れる場所を決めてしまうと、なかなか動かしませんが、何年もそのままになっている物があったら、たまには動かしてあげましょう。

 今日は2時間で終わるはずの作業に、3時間取られて、バタバタです。

 予想外のことがあると、やりたいことができなくなって困ります。

 しばらく、あちこち整理し直していきます。




 ランキングに参加しています。
 良かったらポチッと押してください。
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 リブログしてもらえると喜びます。

 どんどんどうぞー。