【日常の出来事】最近思うこと(お嬢さん育ち) | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

 クリンネスト&介護福祉士・ぼこ(篠木京子)です。

 「イイネ!」をありがとうございます。

 自己紹介(2024年3月15日)はこちらからどうぞ。→

 

仕事のこと


 未来の自分を楽にする物品管理のアドバイス「さきらく」

 あなたのお掃除やらせてください、家事代行お掃除サービス「ほことる」

 

 こちらはコロナの感染拡大の防止のため、現在、訪問の新規募集はしてません。

 すみません。


今日の話題


 「お嬢さん育ち」と言われる理由がやっとわかったので忘備録です。


 現実を正確に認識して、自分でコントロールして生活する。


 「一人前の社会人」たることを目指して育てられた人なら、就職した時点で始めることを、私はずっとやってきませんでした。


 いや。

 自分では、やってるつもりでした。

 だから、ときどき言われる「お嬢さん育ちなんだねえ」という言葉が腑に落ちませんでした。


 きっかけは3つあります。


 1つ目。

 X(旧Twitter、通称ペケッター)で、こちらの本の作者さんのツイートを見たんです。

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術」久保田卓也(フランソワ)著


 「自分が着たい物好きに着させて、みんなでホメてあげようよ」と書いてありました。


 (自分が着たい物?)と考えてみたら、自分が持ってる服の中に、自分が着たいという理由で手に入れた物がひとつもありませんでした。

 仕事で使うため、被服費を安くするため、他人からもらったから、のどれかの理由でした。


 2つ目。

 作下裕美さんの講座です。


 私はお金に不自由したことがありません。

 いや、これこそ「お嬢さん育ち」と言われるもっともな理由のようですが、実際は無限のお金があるわけではありません。

 自分が使いたいお金は自分が使えるお金を上回ったことがなかったんです。父が亡くなるまでは。

 服も買わない。化粧もしない。高級品を手に入れることにこだわらない。ので、高額な買い物をしたいと言っても、せいぜい30万くらいまででした。

 父のお金を好きに使えるわけではありませんでしたが、生活費として補助してもらえる金額です。

 もちろん、父が亡くなれば遺族年金以上の収入が得られる保証はありませんから、その範囲で生活しているつもり、でした。

 作下さんの講座を受けて、1年間で使う月間の流動費、固定費、年間の流動費、固定費を洗い出そうとしたら、すごく怖いという気持ちが湧いてきました。

 今までだって家計管理はしてきましたが、月間で予算立てしていて、年間の分はザクッと月2万円にしていました。

 そうではなくて、年間で予算立てするとなると、なんとなく足りるはずと思っていた部分を白日のもとにさらすことになります。


 3つ目。

 ソフトボールのピッチャーのルールを知りませんでした。

 一昨日、友人と話していて、ソフトボールの話になりました。友人は知りませんが、私の中学の部活動はソフトボールです。

「ピッチャーの投げ方にも、細かいルールがあるんだよね。だから独特な投げ方になる」と話す友人に。

「どんな投げ方してもいいんだよ。あの投げ方が1番効率良いだけで」と言いました。

「いや、ルールある」

 というわけで、2人でネット検索です。

 結果、ピッチャーの投げ方にはルールがあって、ルールに縛られているから、下からしか投げられないのでした。

 中学の部活動がソフトボールだなんて言わなくて良かった。ましてピッチャーやってたこともあるとは言わなくて良かった。と心の底から思いましたよ。

 友人は察しがいいので、ソフトボールについてはもう言わず、他の話題に切り替えてくれました。

 ルールを知らずに球技をやってるなんて有り得ません。今の私なら、ソフトボールをするなら、真っ先にルールブックを読んでます。

 社会に出て仕事をすることを考えれば、社会のルールはまず把握すべきことです。真っ先に知らなければならないことを知らなかったということは、私は社会に出る前提で育てられていないんです。


 自分がやりたいことをする。

 自分の生活の基盤を正確に把握する。

 社会のルールを覚える。


 この3点を知らなかったから、私は「お嬢さん育ち」と言われてたんだなあと思いました。


 でもね。


 こんな水面下で必死になって水かきするようなことは、表に出さなくていいと思います。

 今までと同じように「お嬢さん育ちなんだねえ」と言われるように見られたいです。 

 

 さて。


 年間の予算立てをしますか。


 

ランキングに参加しています。良かったらポチッと押してください。お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リブログしてもらえると喜びます。

どんどんどうぞー。