好きなモノを語ろう! | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

レンタル収納庫持ち整理収納アドバイザー・ぼこ(篠木京子)です。

 

今日は大好きなマンガの話です。

小学生から中学生まで「月刊マーガレット」を購入していました。

月400円でした。

でも雑誌は最終的には捨ててしまうので、手元に残らないのが惜しくて、高校生になってからは雑誌は買わずに単行本を集め始めました。

 

当時の「マーガレット」でよく読んだのが「美内すずえ」です。

ええ、あの「ガラスの仮面」の。

デビューしたころの美内先生は、いろいろな短編を描いていました。

女の子が苦労して自分の道を切り開いていくといった内容です。

ホラーもありました。

猫のホラーなんて、もう怖くて泣きそうでした。

 

「ガラスの仮面」の連載が始まったころは、私は北島マヤと同い年でした。

長期連載になるにつれ、歳がだんだん離れていき……。

まだ、彼女は20代前半です。

 

おいーーーー!

 

いや、いいですけども。

最初のころの北島さんちは、お母さんがラーメン屋で住み込みで働いていました。

マヤちゃんは出前のおかもちを持って奮闘するんですが。

 

わかるかなあ。わかんねえだろうなあ。

と、昔の話をするとちょっとブルーになってしまうのでした。

 

 

初めましての方は、こちらの記事もどうぞ。

 

自己紹介(明るい話題)→

自己紹介(暗い話題)→