自己紹介(暗い話題) | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

初めまして。
レンタル収納庫持ち整理収納アドバイザー・篠木京子こと「ぼこ」です。

プライベートなネガティブネタを書いておきます。

12年前に夫と死別しました。
その後、実両親の介護をしました。
今年2人とも亡くなりました。

さて困りました。

ずっと家族の世話をして暮らしてきたのに今は相手がいません。
アラサーの娘と息子がいますが世話をする対象にはなりません。

生き物の世話はどうしても年中無休になるので、休みの日を作れるレンタル収納庫の世話をすることにしました。

始めてみて気がついたのですが、場所をお貸しするだけですので、お世話することはほとんどありません。

あれ?

と思っていたときに「整理収納アドバイザー」という資格を知りました。

(これなら、お客さんに収納庫の使い方のアドバイスが出来る)と思いましたので取りました。

お客さんの整理収納をお手伝いする仕事です。
そうなんです。
私は人の世話をしたいんです。

というわけでレンタル収納庫持ちの整理収納アドバイザーになりました。

特に「コレクター気質でモノが減らせない」方。
大丈夫です。
整理をすれば、案外減るかも知れません。
収納の工夫で同じ大きさの場所にたくさん入る場合もあります。

どうしても家に入りきらなかったら、レンタル収納庫に入れればいいんです。

人が住んでいるところは、どうしても湿気が多くなります。
トイレには常に溜まってますし、お風呂を入れれば湯気が立ちます。
物の収納環境としては、あまり良くありません。
レンタル収納庫なら常に湿気70%以下をキープしているところが大部分です。

西武線沿線でしたら所沢から最寄り駅までの交通費と2時間半一万円の作業代でうかがいます。