船橋市|西習志野|北習志野|高根木戸

初心者さんのための

麻田沙希子フルート教室

 

『気持ちが前向きになった』

『話しを丁寧に聞いてくれて自分に寄り添ったレッスンをしてくれる』のお声多数☆

年齢•性別問わず『フルートやってみたい!』

を全力でサポートします♪

《基礎》と《個》を大切にする個人教室

 

こんにちは♪

フルート講師の麻田沙希子です。

本日もブログへのご訪問、

ありがとうございます(^ ^)

 

 

  会社員なのにフルート教室をしてる理由は?




会話の中で、育児・会社勤めをしながら

フルートのお仕事をしている事を

お話しすると、


『すごい忙しそう‼︎

大変ですね( ゚д゚)』

と、言われます。



忙しいのは事実だけど

大変だと思った事はなくて(^^)


むしろ1日24時間以上あれば

もっとやりたい事があるぐらい♪



今日は、そんなパワフルな私が

会社勤めをしつつフルート教室を始めた

その理由をお話ししてみようと思います!



元々、大学卒業後に

会社員になったわけではなく



大学在学中に都内の音楽教室で

フルート講師を始め、

卒業後もしばらく講師をしていました。





前任の先生が辞めるタイミングでしたが

引き継いだ生徒さんはすごく少なくて

ゼロに近い所からスタート…



でも、体験レッスン後の入会率は

《 100%! 》だったので、

ありがたい事にレッスン可能枠は

すぐいっぱいになりました(^^)




教室に通い続けるかどうかは関係なく、

*フルートを楽しみながら続けてほしい

*フルートを好きになってもらいたい



これは私がレッスンを行なう上で

ずっと想い続けている事。



初めての個人レッスンで、

始めはドキドキ…それでも

一生懸命レッスンをしていました。




たとえペースはゆっくりでも

上達しながら楽しんでほしい。

その為には基礎も大事。



そう思いレッスンをしていましたが、



音楽教室のレッスンは

入れ替えを含めて30分なので

実際に吹ける時間は25分程度。



基礎を丁寧にやったり、

楽譜が読めない生徒さんに

一から説明するには、

時間が全く足りませんでした。




『思っていたのと違う。つまらない。』

と退会されてしまう事もありました。




私のせいで

フルートを嫌いになっちゃったかも…

そんな罪悪感と、

上手くやれないもどかしさで

いっぱいでした。



慕ってくださる生徒さんも

いらっしゃっいましたが

マイナスだった出来事の方が

強く印象に残ってしまうんですよね…




いつからか

『辞めないようにしなきゃ』

という気持ちが強くなりました。



『辞めないように』って考えながら

レッスンするくらいなら

もう音楽教室は辞めて、

普通に就職して、会社員として働こう。




それでもフルートは続けたくて

部活指導と演奏活動だけは

そのまま続けました。




そうしてお教室を退職したので、

結婚して子どもが産まれてからも

教室をする予定は全くなく。




そんな中、1人の学生さんの

レッスンを引き受ける事になりました。



最初の生徒さんのお話しはこちら↓




基礎練しっかりメニューでも

生徒さんが楽しそうに

一生懸命レッスンを受けている姿や



フルートを習いにくる時間が

心の支えになっていると話してくれました。



そんな様子を見ているうちに、

自分の学生時代を思い出したんです(^^)



色々あった時もフルートに救われ、

学校や家庭と異なる空間で、

フルートの先生1対1で過ごす時間は



学生時代の私にとっては特別で、

だからこそ話せた事もありました。



そして私と真剣に向き合ってくれて

丁寧に指導してくれた先生が

すごく大好きだったし、

今でもとても感謝しています⭐︎



《恩師の様な先生になりたかった》

と言う事を生徒さんを通じて

再認識できたんです♪



難しいと感じていたことが

出来るようになったら

『こんなに出来るのようになった!』

と、ふと自分で実感できる瞬間があります。



それに気づいた時に自信や

達成感に繋がっていくので、



その為にも上達に欠かせない基礎を

しっかり身につけることは大切⭐︎



でも基礎は地味だし、

辛いと感じる方も多い部分です。



だからこそ一緒に取組みながら

一生懸命サポートしたい!



私には自他共に認める

粘り強さもあるので(^ ^)



そんな私だからこそ、

力になれる事があるはずだから



基礎から丁寧に学べるお教室として

フルートレッスンをしてみよう♪

そこからお教室を始めました!





フルート以外の仕事もしてる先生って…

しかも不定期のレッスン。

生徒さんは来るのかな〜と

正直、最初は思っていました。



ですが、ありがたい事に

それを踏まえても、通いたいと

電車で通ってくださる生徒さんや



アメブロやインスタを見て

『基礎をしっかり学びたいです』

と、来てくださる生徒さんがいて

レッスン出来る枠はほとんど埋まりました。




その為、HPの体験レッスンのご案内も

遅れてしまう事が多いのですが、

…ごめんなさい(;ω;)



ありがたい事に、

『お日にち過ぎてますが、

体験レッスンは可能でしょうか?』と



直接お問合せしてくださる方も

多くなり、とても嬉しいです⭐︎



『忙しい』は本当ですが、

生徒さん達が一生懸命取組む姿や



どんどん上達される姿を

身近で見る事が出来るので



忙しさも疲れも吹っ飛ぶぐらい

私のパワーの源になっています!!



生徒さん達と色々な経験や想い、

かけがえのない時間を

過ごせる事がとても幸せで

たくさんの笑顔に会いたくて

お教室を続けています⭐︎




 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

 

 

体験レッスン申込み&お教室の詳細はこちら↓↓

 

 

 

♪♪「人気記事ランクイン」した記事♪♪

👑フルートはいくつから始められる?

 

👑ビブラートってどこでかけたらいい?

 

 

合わせてお読みいただけたら嬉しいです♪