船橋市|西習志野|北習志野|高根木戸

初心者さんのための

麻田沙希子フルート教室

 

『気持ちが前向きになった』

『話しを丁寧に聞いてくれて自分に寄り添ったレッスンをしてくれる』のお声多数☆

年齢•性別問わず『フルートやってみたい!』

を全力でサポートします♪

《基礎》と《個》を大切にする個人教室

 

こんにちは♪

フルート講師の麻田沙希子です。

本日もブログへのご訪問、

ありがとうございます(^ ^)

 

 

ビブラートってどこでかけたらいい?

新入生の仮入部が終わり
GWも過ぎて

外部指導でご依頼いただいている
あちこちの学校で

いよいよ本格的に
夏のコンクールに向けて
準備がスタートしてきました♪

 

image
コンクール時期は先輩達も
すごく熱が入るので
いつも以上に練習も
頑張ってくれます(^^)

 

ソロが出てくると、

表現の幅を広げるために

ビブラートをかけて

演奏することがあります。


先日伺った学校の生徒さんから
『ビブラートって
どこでかけたらいいですか?』

そんな質問をいただきました!

という事で、今日は

「ビブラートはどこでかけるの?」

についてお話しします☆

 

image

うーん…その悩み
めっちゃ分かる(><)


確かに私もビブラートをかけ始めの
最初の頃は

「どこでかけたら良いの?!

そもそも。これで合ってる?」


と、とても不安で悩みながら

練習していました(^-^;


そんな私の返答は…


『好きな所でかけたいと思う所に
かけていいんだよ♪』


とお伝えしました(^^)


でも、それじゃあ全然、悩み解決出来ない!って
思った方もいるかもしれませんね(笑)

 

image

そんな方は、まず次の3つを試してみましょう♪

 

1、フレーズ内の長めの音符にかける

2、強く吹く音にかける

3、「この部分に気持ちを込めたい」という

所にかける

 

『ここで絶対かけなきゃいけない』

とか

『一度決めたらその通りにしないといけない』

 

そんな決まりはないので

試してみて、

 

自分が想いを込めやすい吹き方を

探していくのがオススメです!!

 

 

自分の好きを探してみてくださいね☆

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

 

 

体験レッスン申込み&お教室の詳細はこちら↓↓

 

 

 

♪♪「人気記事ランクイン」した記事♪♪

👑魅せ方次第!もっと上手に聴かせる♪

 

👑大好きな恩師との縁

 

 

合わせてお読みいただけたら嬉しいです♪