こんにちは!ほしのさきです。

(自己紹介はこちら)

 

 

 

 

周りの友人や知人が

 

やりたいことを仕事にしている姿を目にしたり

 

それが軌道に乗ってるのが目に見えて分かったり

 

イキイキとしている姿を目の当たりにしたときに

 

なんだかモヤモヤした気持ちになり、

 

スッと目を背けたくなったことはありますか?

 

 

 

私はあります!!!

 

 

 

 

 

 

 






 

 

この気持ちの正体は「嫉妬」。

 

 

 

 

 

 

自分の心の弱い部分が

 

ズキズキッとする感じ。



 



 

 

 

このままで良いんだろうか?と思っているのに

 

何も行動に移せていない自分に


焦りを感じたから

 

もあるだろうし、

 

今やっていることに


真摯に向き合えていないから、

 

うしろめたさを感じる

 

ということもあると思います。

 

 

 

 

 

こういう感情って、

 

自分と誰かを比較しているから


起きていること。

 

 

 

 

 

 

「嫉妬」と


ただ「いいね!」と羨ましく思う違いは、

 

自分のことを


どれだけ信頼出来ているかの違い。

 

 

 

 

 

周りの誰かの成功を一緒に喜べないとき、

 

私がそういう感情を抱くときは決まって、

 

自分との約束や、

 

人として守りたい何か、に


応えることが出来ていないとき。

 

 

 

 

自分との約束を守らなくても


誰にも迷惑はかけないけど、

 

自分は知っているんです。

 

不真面目な自分や、約束を守らない自分を。

 

 

 

 

だから、

 

第三者的に「信頼していない」

 

 

 

 

そんな時に、


キラキラしている誰かを目にすると

 

眩しくて見れないんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

だから、そんなときに自信を取り戻し、

 

未来にワクワク出来る方法を二つお伝えします。

 

 

 

 

まず一つ目は、

 

やっていなかったことや、

 

目を背けていたこと、

 

自分が「やる」と


決めたことをとにかくやること

 

 

 

 

部屋を片付けるでも良いし、

 

溜まっている事務処理を片付けたり、

 

連絡しなきゃいけない


クライアントに連絡を入れたり、

 

資格の勉強を15分やるとか、

 

SNSでビジネスしている方なら


インスタを更新するとか

 

納期まで時間があるからって


ダラダラやってた資料に力を入れるとか

 

(今私はこれ。笑)

 

 

 

 

 

自分との約束を守ったり、

 

自分を大切に扱うと、

 

自己肯定感めちゃくちゃ上がります。

 

 

 

気持ちがスッと楽になる。

 




 



 

二つ目は、

 

比較できる


自分のレベルを褒めること

 

 

 

 

 

入社1年目のときに、

 

超売れっ子の入社5年目の先輩と


自分を比較して

 

めちゃくちゃ落ち込むことって無いですよね。

 

 

 

 

なぜなら


「土俵が全然違うと知っているから」。

 

 

 

 

嫉妬心が湧かないんです。

 

 

 

 

 

でも、


3年目になったときに


その先輩と自分を比較して

 

落ち込むことがあったとしたら、

 

同じ土俵で比較している

 

=自分が同じ土俵に上がった


=成長している

 

ということ。

 

 

 

 

 

だから、そうやって

 

嫉妬の気もちが湧いた


自分の立ち位置を客観的に捉えて

 

「いいじゃん」と


褒めてあげるのも大事だということ。

 

 

 

 

 

この二つ目は、

 

実は私が落ち込んでいた時に


夫に言われたひと言なのです。

 

 

 

 

すごい元気になったのでおすそ分け🤣

 

 

 




 

 

冒頭に書いたように、

 

SNSって良くも悪くも、


その人の良い面しか映し出さないので、

 

見ていると落ち込みやすい。

 

 

 

 

 

でも、そういう時って決まって

 

自分ときちんと向き合えていないときなので。

 

 

 

 

お伝えした2つのことをやっていると、

 

自分のことに集中しているから、


他人に構っていられなくなります。

 

 

 

 

 

そうすると自然と

 

自分も手に入れられると思えるようになる。

 

別に手に入らなくても幸せだ、


ということにも気付けるようになる。

 

 

 

 

是非やってみてくださいませ。

 

 

 



 

こういう気持ちと上手く付き合いつつ、

 

自分の理想を叶えていきたいですね。

 

 

 

 

また更新します。

 

 

 

 

ほしのさき

 

 

 

 

ブラシお問合わせはこちらからアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自分の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

 

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら

 


 

乙女のトキメキ関連記事乙女のトキメキ