こんにちは!ほしのさきです。
(自己紹介はこちら)
♡ この人と仕事するとスムーズだな
♡ この人と仕事をすると気持ちが良いな
♡ この仕事はあの人と一緒にやりたいな
周りにそのような方はいますか?
そして、自分は周りから
そのように思ってもらっているでしょうか?
こういう方って一般的に
「できる人」と言われたりしますが、
できる人、なりたいですよね~~
冒頭のようなイメージを周りに持ってもらうと、、
さらに仕事が上手く回るようになるので、
さらにできると”思われる”し、
さらに仕事も円滑に進むし、
良いことだらけ。
できる人ってなんなのか?
言語化して意識をすることで
意図してできる人になることはできます。
先日、教えてもらったことがあるので
それをシェアしたいと思いますが、
私なりの考えもプラスして
共通点を5つお伝えします!
①自分が得意なこと・不得意なことを知っている
仕事ができる人は自分が得意なことと、
自分ではなく他の人にやってもらった方が良いことを
きちんと区別を付けられています。
苦手なことも挑戦すべき時期はありますが、
挑戦した上で自分で対応する方が
明らかに非効率なのであれば、
仕事を円滑に進めるために任せることも、有効な手段。
②伝え方・お願いの仕方が上手い
自分の得意・不得意を正しく把握できて、
自分の不得意なものを得意としている人が他にいるなら
業務をお願いしましょう!
その時に、相手を配慮した言葉を掛けるのがポイント。
「忙しい中申し訳ないのですが」とか、
「いつもありがとうございます」とか。
仕事を円滑に進めることが出来る人は、
掛ける言葉の一つ一つに思いやりがある。
「いつも本当に綺麗に仕上げてくれるから、
今回も〇〇さんにお願いしたいんだけどいいかな?」とか。
お名前をしっかり呼ぶことも大事ですね。
因みに、お願いするときはきちんと納期も設定すること。
③自分の気分の上げ下げを他人に委ねない
これは本当に重要。
「今日あの人機嫌悪いな」
「話しかけにくいな」
そう思われる人は
どんなに効率的に仕事ができても
「できる人」には程遠い。
自分の感情をコントロールできない人は、
それだけで「未熟」な印象を与えます。
自分の機嫌は自分で取る。
体調が悪いなら、無理せず帰る。
人にあたっても体調も機嫌も良くなりませんし、
何の解決にもなりません。
④褒め上手
わたしの周りの「できる人」は
褒め上手で喜ばせ上手。
そういう人は、自然と周りに人が集まるし、
コミュニケーションも円滑。
気付いたことは口に出して褒める。
髪切った?とかでもOK!
そこに「似合ってるね!」などの感想も付け加えられたらもっと◎!
この時大事なことは、しっかり目を見て伝えること。
気持ちがちゃんと伝わるし、誠意も伝わります。
男性にも女性にも同じように
お伝えできると良いですね。
⑤素直
何かしてもらったとき、
褒めてもらったとき、
分かりやすく喜んでいますか?
大人になると色々なことを経験して、
喜びの振れ幅が小さくなりがち。
(私も最近反省中)
喜ぶことも感謝を伝えることも、
それだけで相手に”与えている”ことになるんだそうで。
あとは、アドバイスとか注意をしていただいたことを、
すぐに実践してみることも大事。
それを見るとアドバイスした方も嬉しいですからね。
いかがでしたでしょうか?
仕事を円滑に進めるために、
大事な5つ。
是非明日から実践してみてください
また更新します!
ほしのさき
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