こんにちは!ほしのさきです。

(自己紹介はこちら)

 

 




何か新しいことを始めようと思い立ったときに

 

初めに湧き上がる


「失敗したらどうしよう」


という感情。

 

 

 

失敗の何が怖いのか。




 

失敗を怖いと思う要因

 

人それぞれだと思いますが、

 

私の場合は

 

周りから「ダメなやつだ」と思われること

 


「自分が向いていない」という事実に

直面してしまうこと

 


「自分って出来ない人間だ」ということに

気づいてしまうこと

 



が怖いのだと思います(ネガティブ)

 

 

 

 

 

でも今日言われて


ハッとしたことがありました。

 

 

 

 

自分の成功パターンは、

 

失敗パターンを


知ることでこそ

 

見つけられる。

 

 

 

 

そりゃそうだ。




 

失敗を恐れて何もしない

 

もしくは無難な挑戦を続けることは、

 

”それなり”レベルで頑張るということなので、

 

自分の得意成功パターンにも

 

たどり着くことができないんですよね。

 

 

 

だからこそ、失敗を恐れて挑戦しないことは

 

とても勿体ないことなんですね。

 

 

 

image

 

 

でね、失敗する人の共通点も


3つ教えてもらいました。

 



 

1.すぐに結果を求めてしまう

 

 

新しく始めるのって不安なので、

 

早く結果が出て安心したいんですよね。

 

そりゃ早く結果が出る場合もあるのですが、

 

結果を求めるばかりに、

 

目先の利益を優先してしまうことで、

 

WinWinの関係性が保てなくなったり、

 

そもそも成し遂げたかった「誰かのために」を

 

置いてけぼりにしてしまうことも。

 




 

仕事においては

 

今この瞬間の売上を優先してしまい

 

リピーターが来なかったり、

 

誰かを出し抜いて自分だけが得をしたことで

 

信頼を失ったり…

 

 



 

肌メンテナンスも同じ。

 

「早く結果が欲しい」と思ってしまうし、

 

最短でしかも確実な方法が知りたい

 

と思ってしまいますよね。

 

 

 

 

分かる。とても分かります。

 

 

 

 

ただ、大事なのは


結果を早く求めるのではなく、

 

プロセスを楽しむこと

 

 

 

image

 

 

 

 

そしてもっと大事なことは

 

結果は”求める”ものではなく、

 

結果は”決める”もの

 

と考え方を変えること。

 

 

 

 

未来訪れる結果を先に決めて、

 

あとは信じてやり抜くことが大事。

 

 

 

 

痺れる~~~(笑)

 

 

 

 

2.勢いで「興味」に飛び込む

 

やろうと決めて継続している毎日。

 

なんだか不安になって、

 

「やっぱりこっちの方が良いかも?」

 

「こっちのほうがワクワクするかも?」

 

と、その場のテンションで


方向チェンジをすることはとても危険。

 

 


 

こうやって、方向チェンジを繰り返すと、

 

積み重ねの恩恵を受けることができない。

 

 




やっぱり成果は


どれだけコツコツ継続できたか


に比例するもの。

 

 



 

起業の場合、

 

そのコンテンツの辞め時は

 

モチベーションが

上がらなくなった時


ではなく


ニーズがなくなった時


だそう。

 



(名言すぎる。痺れる。)



 

image

 

 



 

3.継続できない

 

一番致命的な問題は継続できないこと。

 

1も2も前提は「継続すること」なので、

 

そもそも継続できないと意味がないのです。

 

すべての物事において

 

結果を求めるのであれば継続は前提です。

 

(自戒)

 

 

 

 



 

冒頭に書いたように

 

まずは失敗への恐れ自体を捨てること。

 

 

 

私もまだまだ失敗を恐れて

 

行動が止まりがちなので、

 

これを読んでくださっている方と一緒に

 

「失敗したらどうしよう」という不安に打ち勝って

 

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

また更新します!

 

 

 

 

ほしのさき

 

 

 

 

 

 

 

ブラシお問合わせはこちらからアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自分の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

 

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら

 


 

乙女のトキメキ関連記事乙女のトキメキ