【カリフォルニア バークレーの生活費!】生活費(2024年1月)ハワイ旅行情報含む | アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

夫が留学した関係で家族でアメリカカリフォルニア州に住み始めました。生活のことなどのんびり記録できたらと思っています!よろしくお願いします。

我が家の生活費に関する記事です。

 

こちらに引っ越してくる方、また進学を検討されている方の参考になればと思います。

 

今回は2024年1月(1月1日~1月31日)の生活費をまとめています。(米ドル)

 

 出費データ

保険料 21.67
住居費 3497.49
食費 645.29
趣味費 0
特別費 924.86
雑費 0
教育費 82.06
交通費 85.76
水道光熱費 222.28
通信費 70.7
交際費 0
外食費 702.32
被服費 0
日用品費 106.54
美容費 47.12
医療費 197.8
生活費合計 3084.73

(住居費除く) 

 

住居費を除いた内訳グラフはこのようになりました。

 

 

 

 考察

ご覧の通り、外食費および特別費が炎上しております。理由は旅行をしたためです。1月は夫の授業が休みとなるため、せっかくアメリカにいるなら(日本から行くよりも安いので)ハワイに行こうということになり、旅行でハワイに行ってきました。結果的に、日本から行くのとどれだけ安いのか、疑問が残る旅行とはなりましたが、初めてのハワイでしたのでそれなりに楽しめたと思います。

 

 

  ハワイ旅行考察

 

一部不正確な部分はあるかもしれませんが、ハワイ旅行の出費一覧は以下の通り。前提条件としては、家族三人(夫・妻・子供2歳)6泊7日旅行、一日はレンタカーで遠出、それ以外はホノルル近郊旅行、としていました。(航空券・ホテル代は11月の出費レポに含まれています。)

 

航空券 1251
ホテル代 1562.3
Destination Fee 290
外食費 570.25
特別費 924.86
合計 4598.41

 

反省点としては、

①Expediaで予約してしまった

②中短期滞在への食事の準備不足

③レンタカートラブル

④Destination Fee

かなと思っています。以下で内容を説明させていただきます。

 

①Expediaで予約してしまった

結果論ではあるのですが、ホテル代が高くついてしまったのは、Expediaで予約したのが原因の一つと考えています。予約当時はとくに深く考えずに、名前の聞いたことのあるサイトで予約しよう程度に考えていましたが、今となってはあまり安くないことに気が付きました笑。。ホテルとセットでお得、というわけではなさそうです(個人の意見です)。おすすめなのは、Google Flightで航空券の予約 ホテルはホテルで別で予約(Google hotel, Airbnb) です。子供もいるので、ホテルには高品質を求めていないにもかかわらず、エクスペディアでは選択肢になかったので選べず、他にもたくさんホテルの選択肢があることを後々知りました。あまり深く考えずに選べるというのは大きな利点でしたが、次回旅行に行く際は使わないかなと考えています。

 

②中短期滞在への食事の準備不足

外食費が異常に高い…。こちら(カリフォルニア バークリー)でも十分にそれは認識していましたが、自炊しないということがどういうことか深く考えておりませんでした。。もちろん現地での食を楽しめたのは間違いないですが、別にそこまで外で食べなくてもいいかなというタイミングでも必ず外食をしなければいけなかったのはすこし気がかりでした(外食は可能な限り減らそうというのが我が家の方針です、もちろん旅行中は仕方ないと割り切ってはいましたが)。もう少し早く気づいていればな、と思ったのは、WaikikiMarketの存在です。

現地のスーパーマーケットで、日本でいう成城石井みたいだなと思いました(日本にいたころはもちろん見るだけでしたが)。惣菜が売っているので、夜は適当に食べたいなというときは、ここに寄ってホテルで食べるというのが一つ外食以外の選択肢としてはアリかと思いました。お土産に買えるものも置いてあるので、一度訪れてみるのもおすすめです。

 

③レンタカートラブル

レンタカーを一日だけ借りて、離れたビーチまでドライブを楽しむつもりでした。車はFirst Rent a Carで借りたのですが、少しトラブルがあったので、共有しておきます。

https://www.firstrentacarhawaii.com/

ホテルからすぐ近くの場所で借りられるというメリットに惹かれ、ここで予約したのですが、依頼したクラスと異なる車が提供されました。これもアメリカだからなのかなあとは感じましたが、私たちは日を改めて手配してもらうことにしました。もともと、私たちの現地での予定はスカスカの状態だったからできたこととは思いますが、予定が詰め込まれているときにこれをされたらさすがにな…と思います。また、少し細かい話ですが、チャイルドシートを予約・手配した際は必ず自身できちんと装着されているか確認してください!今回、装着されているように見えていましたが、まったく固定されておらず、ただボンと置いてあるだけでした。幸い、ドライブに出る前に気づいたので危険なことはありませんでしたが、必ず自身でチェックしていただくよう強くお勧めします。

 

④Destination Fee

私これ大嫌いです笑。オンラインでホテル予約して、それ以上は支払う必要がないと考えていましたが、現地でホテル代のほかにこの一泊当たり○○ドル、という形でDestination Feeを支払う必要があります。ルールなので仕方ないです(チップとは異なり必ず支払う)が、これ、結構高くつきます…。余裕がある方はホテル選びの際に併せて調べることをお勧めします。

 

もちろん、楽しかった思い出はたくさんできましたが、今回は出費レポと、こちらを一部参考にされる方に役に立つ情報を共有するのがメインだと考えていますので、今回は「ああすれば、こうすればよかったな」を紹介させていただきました。

 

 

肝心のこちらでの生活費関連の情報が薄くなってはしまいましたが、ここで終わりといたします。バークリーは少しずつ暖かくなってきました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、皆様体にお気をつけてお過ごしください。

 

では!