【意外にも重要!】バークリーでのベビーカー移動に関して | アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

夫が留学した関係で家族でアメリカカリフォルニア州に住み始めました。生活のことなどのんびり記録できたらと思っています!よろしくお願いします。

こんにちは。今回は短い記事になりますが、タイトルにあるようにバークリーにおけるベビーカーでの移動に関したちょっとした知識を共有させていただきます。

 

まず、2枚の写真をご覧ください。

 

歩道にはこのような段差がよくあります。私たちは車を購入した後でもベビーカーは頻繁に使用するのですが、このような段差でベビーカーの車輪が引っかかってしまうことがあり、ストレスを感じることがあります。2枚目であれば目で見てすぐに段差があるとわかるのですが、意外にも1枚目のような状況であると見落としてしまうこともあります。

子供が生まれた当時は日本で過ごすことを想定していたため、なるべく小さく軽く取り回しの良いものを購入したのですが、現地の方のベビーカーはそのような基準で購入しているわけではないとこちらに来て感じました。少しですが特徴を紹介いたします。

 

まず、こちらのベビーカーは車輪が大きいです!これは、先ほど紹介したように歩道の路面状況が悪いことから、小さな段差程度であれば大きな車輪で克服できるため、そういった背景があって選ばれているのかなと感じました。また、サイズそのものが大きいです。これは赤ちゃんのサイズにも関係があるのかもしれませんが。逆に、現地の方からは私たちのベビーカーは小さくて取り回しがしやすそうだねと言われたことがあります。このあたりはメリット・デメリットなのだと思います。

 

小さなことではありますが、知っているのと知らないのとでは大きな違いになると思い、共有させていただきました。誰かの役に立てれば幸いです。

 

良い一日を!