【カリフォルニア バークレーの生活費!】生活費(2023年12月) | アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

夫が留学した関係で家族でアメリカカリフォルニア州に住み始めました。生活のことなどのんびり記録できたらと思っています!よろしくお願いします。

我が家の生活費に関する記事です。

 

こちらに引っ越してくる方、また進学を検討されている方の参考になればと思います。

 

今回は今回は2023年12月(12月1日~12月31日)の生活費をまとめています。(米ドル)

 

 出費データ

保険料 9872.55
住居費 3497.49
食費 718.01
趣味費 597.93
特別費 338.7
雑費 327.38
教育費 174.42
交通費 102.81
水道光熱費 191.95
通信費 66.57
交際費 51
外食費 50.89
被服費 30.09
日用品費 16.65
美容費 0
医療費 0

 

生活費合計 2666.4

(保険料・住居費除く) 


保険料・住居費を除いた内訳グラフはこのようになりました。

 

 

 考察

先月の報告資料にも記載したように、12月は外食自粛令をだしたこともあり、外食費用を$50と抑えることができました。日本の感覚でいうと回転寿司2回分程度の出費で済んだ、といったところかと思います。夫はこちらに来て半年でやっと舌に合う弁当(サンドウィッチ)レシピに出会ったようで、そのおかげもあり外食を減らすことができています。

 
食費に関しては、2023年11月($500)→2023年12月($700)と大きくなっていますが、こちらはクリスマスということもあり、家での食事を少しグレードアップさせたことでこのような結果になったのだと思います。別記事にもある通り、お酒が好きなこともあり、少しだけ良いウィスキーを購入して楽しみました。
 
特別費に関しては、クリスマスということで、サンタさん関連・クリスマスツリー費用が含まれています。こちらに来て知ったのですが、いたるところでサンタと写真を撮るサービスが行われていて、主に子供向けなのですが我が家も2歳の息子とともにサンタさんと写真を撮ってきました。写真を撮って、印刷+データで$50です。高いですが、思い出作りということでそこまで深く考えずに…と思っています。
 
水道光熱費$191に関しては、以下の内訳です。
 
ごみ費用 55.04
水道代 64.99
電気ガス 71.92

ごみ処理費用に関しては、賃貸物件の管理会社でごみ管理を行っているので、その費用が毎月かかることになっています。とは言え、管理が雑なのもあって、2か月分が不定期に請求されてきます。こちらに計上したのは1か月分です。水道代に関しては、賃貸物件(9戸)のアパートでまとめてどれだけ使用したか&割り算で請求されます。理不尽といえばそれまでですが、この辺りは仕方ないと割り切っています。無駄に使用しないようにしてはいますが、節約したところでほかの家庭の使用量に左右されてしまうというのは残念です。2023年10月11月の光熱費にはこれらの金額を記載していなかったと思いますが、おおよそ平均してこれくらいはかかると思っています。
 
注目の保険料($9872.55)に関しては、内訳は以下の通り。
 
医療保険料(半年) 9,234.00
レンターズ保険(月々) 21.67
車保険(半年) 616.88
 
医療保険費用が鬼のように高いです。現在の家族三人分で約$9,000/半年かかります。レンターズ保険というのは、物件を賃貸するときに入る任意保険です(管理会社提示の要件を満たすレンターズ保険に加入する必要があります)。まだ記事にまとめてはいませんが、我が家もやっと車を購入しました。同時に車の保険にも入る必要があるので、Progressiveという保険会社で契約しています。半年後には更新の機会があるので、もう少し安い会社を見つけられたらいいと考えています。
 
1月は旅行に行ったこともあり、外食費がかさんでおり集計作業があまり乗り気にはなれません…。さてどのような結果になるでしょうか。
 
こちらバークレーは12月末から雨季となり、あまり晴れ空が拝めなくなっています。日本の梅雨とはまた違いますが、似ている部分もあるのかなと感じています。気候に関しては、雨季の終わりごろにまた記事にできたらと思います。
 
閲覧いただきありがとうございました。

以上、2023年12月の生活費に関する記事でした!