【カリフォルニア バークレーの生活費!】生活費 (2023年11月) | アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

夫が留学した関係で家族でアメリカカリフォルニア州に住み始めました。生活のことなどのんびり記録できたらと思っています!よろしくお願いします。

我が家の生活費に関する記事です。

 

こちらに引っ越してくる方、また進学を検討されている方の参考になればと思います。

 

今回は2023年11月(11月1日~11月30日)の生活費をまとめています。(米ドル)

 出費データ

住居費 3497.49
水道光熱費 28.12
通信費 70.62
保険料 21.67
食費 539.01
外食費 447.64
日用品費 28.18
被服費 0
美容費 0
交際費 0
趣味費 0
交通費 0
教育費 44
医療費 0
特別費 2813.3
雑費 225.3

 

住居費を除いたグラフはこんな感じです。

 

 

 

 考察

先月同様、食費・外食費両方で約$1,000となりました。

外食費は可能な限り抑えるようにしていますが、主に夫の友人との会食、家族での外食が占めています。
こちらの結果を受けて、12月は外食自粛をしています。
 
水道光熱費はまた改めて別の記事にまとめますが、バークレー(ベイエリア)は電気代が異常に高いです。
それでも今月$28と抑えられたのは、California Climate Creditという補助金のおかげです。今回は$40程の補助金が出ました。
(年に2回、このような補助金が自動的に適用されるようです。詳しくはわかりません。)
暖房も極力使わず、食洗器も大人二人子供一人程度であれば使わずに済むので、電気は気を遣ってこまめに節約しています。
 
雑費は子供の靴・夫の靴等、アマゾンで購入したものを分類しています。贅沢品を避け、ノーブランド系を購入しているのでこのあたりも必要経費と考えるしかないと思います。
 
特別費は、1月に旅行をするための航空券費がこちらに分類されています。
子供ももうすでに航空券一人分かかってしまう年齢なので、大きな額になっています。
 
良くも悪くも、夫婦ともに被服は日本からの持ち合わせでなんとかやりくりしており、出費は抑えられていますが、そろそろ寒くなってきたので、何か買わないとな…と考えています。しかしどこで買えば良いのやら。
 
以上、2023年11月の生活費に関する記事でした!
良いお年を。