こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星


今日はお隣、本巣市の
乳幼児期家庭教育学級2018
みんなの子育て勉強会
の今年最後の講座でお料理教室を
やらせて頂きました😊

すぐにご予約で満席になったみたいで
ご予約頂いた皆様本当に
ありがとうございます😭❤️

未満児ママのリフレッシュもかねて
お子様は託児付き!!
総勢20人の未満児ちゃん達w
1歳から2歳、3歳
ママの元を離れるなんて
初めての子が多く
プレイルームは地獄絵図
だったみたい🤣🤣🤣
先生が10人ついてました♡笑


そして今日のお料理テーマは
お家で冬のカフェ風ごはん🍴

冬野菜沢山使用して
クリパにも使える簡単レシピ
鶏ハムと柚子胡椒きんぴらの
和風サンドイッチは以前根尾小学校で
作ったものと同じです😊
大葉がアクセントハート
あとは根菜たっぷりのミネストローネ
さつまいもやれんこんが
入っていますハート
隠し味でめっちゃ美味しいラブ

そして本巣市といえば
オレンジ色は柿色って言うらしい笑
富有柿の産地だから今回は
富有柿とチーズのトライフル
の簡単デザートにしましたハート
もちろんこれからの時期は
いちご🍓でも😍

皆さん本当楽しそうに作ってらして
さらに
ブログ読んでます!!
インスタフォローしてます!!
って沢山声かけて頂けました😭
こんな本格的なカメラ持参して撮影まで!笑

あとは
えのきミートソース作りました!!
肉入れ忘れたけど
めっちゃ美味しかったです←🤣
えのきミートレシピ

里芋と大根の煮物作りました!
下処理で全然違いました!!
下処理ポイント煮物レシピ右矢印油揚げも必須

ほうれん草と切り干し大根の
和え物好評で何度も作ってます
栄養満点簡単和え物右矢印お弁当にもオススメ

何作っても美味しい!!!!って
感想聞けてめちゃくちゃ嬉しかった😭

味覚が同じ人はいないし
100人が100人美味しいレシピは無理だけど
私のレシピを気に入って作って下さり
本当に励みになりました😭😭😭

本巣市の皆様
ありがとうございました❤️


んでレッスン後はお子様との
感動のご対面w

少しの時間子供と離れてリフレッシュすると
心に余裕が生まれて
次、我が子に会えた時
より愛おしく思えるよねー❤️
賛否両論あるやろうけど
少なくとも私はそうだったな😂

正直言いますと
22歳から28歳まで
6年24時間付きっきり1人子育て
辛かったw

けど今思えばママの姿が見えなくて
ままぁーって泣いてくれる子がいるとか
何て幸せなんだ😇必要とされてる感!

羨ましくも思ったよー💦
当時は必死で余裕なくわからへんかったな💦

息子のママっ子具合ヤバかったのにな🤔
もう今は飯炊きババア真顔



んで今日の夕食は
以前にも紹介してるけど
簡単!!白菜と豚の
手作りチーズシチュー😋
市販ルーは不使用!!
油っぽくないから本当美味ピンクハート
レシピはこちら右矢印ちゃちゃっと15分♡


あと柿色のピラフ
米3合を研いで、人参1本直接すりおろして
塩小さじ2杯、ツナ缶1缶入れて、
ツナ缶に水入れてゆすいでその水入れて…
さらに水を3合の目盛りまで入れて
混ぜてから炊飯ハート
こんな感じに炊けるから
よく混ぜて完成😋

お行儀悪いけど
シチューかけると激ウマ😍



ここからは雑談🙊

娘、息子でかくなって
昨年着てたアウターが小さいアセアセ
特に息子
って事で夕方UNIQLO行ってお買い物星


んでさ
娘に買ったダウンを試しに着てみたら
でーら暖かくて軽くて
むちゃくちゃ欲しくなった🤣🤣🤣


これこれ上矢印
若返りの
ピンク🙈❤️

娘に「ママピンクいいやん!若く見える!」

「まーじ?🙊大学生くらい?」

「はっ?それは無いわ。」

って言われちゃったし老け顔自覚あるけど
本当に軽くて暖かい!!
ランドセル重いから登下校にぴったりやハート
ダッフルコートもあるけど
ダウンの方が出番増えそうw


さて今夜はドラマキセでき
中学聖見る日😊




最後まで読んで頂きありがとうございました♡