“引きずりオンナ”はやめましょう。失敗したら”学んでクリア!” | SAKIKOのブログ 幸せの土台作り〜言葉で心を整える〜

SAKIKOのブログ 幸せの土台作り〜言葉で心を整える〜

テレビ局に勤める、元アナウンサーのメンタルコーチ。幸せの土台作りをテーマに言葉、コミュニケーション、メンタル、日々感じたことを綴るブログです。ブレインメンタルコーチ、産業カウンセラー、イメージトレーニング、コミュニュケーション講師の資格を持つ。

失敗は誰でもあるもの!

しかし、

なんでこんなの失敗しちゃったんだろうと、

自分で自分が嫌になることがあります。


以前は失敗をすると、

クヨクヨと引きずる

引きずりオンナでした。




今はメンタルトレーニングなども

いろいろ学んだお陰で

ずいぶん気持ちの切り替えが

できるようになっています。


もちろん、失敗して迷惑をかけた場合は、

相手に誠心誠意謝ります。


それから、

同じ失敗をしないようにするには

どうしたらよいのか。


もう一度同じ状況になったら

どうするだろうか?


失敗から学ぶことは何?と考えて


そして、忘れる!


学んでクリア


どんなに反省しても悔やんでも

時計の針を巻き戻すことはできません。


これから新しく刻む時間まで

ずっと引きずって悩み続けるのは

もったいないですね。


心からお詫びをしたあと

許してもらえるかは

相手に任せるしかありません。


自分ができるのは

学んだことを生かして、改善していくだけ。


引き続きオンナは、やめましょう。


学んでクリア!


「ストレスフリーの人がやっている

ポジティブ・フレーズ言いかえ事典」

(大和出版)片山三喜子著