③タンパク質と脂質とカロリー | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

タンパク質、脂質、カロリー!

 

こんにちはにっこり 


前々回からロカボ実践編として


①食品ごとの糖質量

②糖質量の計算方法

③タンパク質と脂質とカロリー


の3本に分けて投稿しています。


前回は②糖質量の計算方法についてでしたので


今回は


③タンパク質と脂質とカロリー


についてです。




下矢印前回の記事はこちら





下矢印ロカボの食事ルール(シンプル版)はこちら




下矢印血糖変動なども書いた初回記事はこちら

  (モジイッパイ…トッテモミニクイヨ…)





まずは、ロカボの食事ルールのおさらいです!



    


糖質=炭水化物−食物繊維


①一食あたりの糖質=20-40g


②デザートは糖質10g以下


③1日のトータル糖質=70-130g


④カロリーや脂質、蛋白質、

食物繊維は無制限




③タンパク質と脂質とカロリー


タンパク質量や脂質量は無制限ですが、


血糖値や体調を見ながら


私にとってちょうどいい量を探しました。


タンパク質は厚生労働省が定める推奨量である


1日50gにしています。


私の場合、タンパク質はとりすぎると


血糖値が上がるので今はこの量にしています。



下矢印タンパク質量の推奨量はこのサイトが見やすいです!(森永製菓さんのサイトです)


https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=48&category=performance 




脂質に関しては良い油を選んで使っています。


量は測っていませんが、油を取りすぎると


お腹が緩くなることがあるので、


自分の体と相談しながら大丈夫そうな量を


目分量で使っています。


あとは、朝食のコーヒーにココナッツオイルや


MCTオイルを足して飲んでいます!


MCTオイルやオリーブオイル、


ココナッツオイルは良質な油なので


こうしたものを選んで使うようにしています。



下矢印おすすめのオイルです!


 

 

 

 

 

 

 


カロリーは無制限のロカボの食事ルールですが


糖質量がある程度定まり、


タンパク質量もちょうどいい量が見つかると


タンパク質、脂質が無制限でも


そんなに驚くようなカロリーには


なりにくいのではないか思いますにっこり


ああ…やっとここまで辿り着けました…


アウトプットってなかなか頭を使いますね…


でも書いていて楽しかったですニコニコ




※ロカボに取り組まれる場合、持病のある方は主治医にご相談してから取り組まれてください。持病のない方はご自身の体調と相談しながら自己責任でお願いします。





※今回の記事作成で参考にしたサイトは以下の通りです。

・食・楽・健康協会、http://shokuraku.or.jp/

・健康長寿ネット(公益財団法人長寿科学振興財団運営)、https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/tansuikabutsu.html

・糖尿病診療ガイドライン2019,日本糖尿病学会




 


下矢印おすすめロカボ食品!



 

 

 

 

 

 

 

 


 


  

下矢印おすすめロカボ調味料!

砂糖の3倍の甘さなのでコスパgood飛び出すハート


 

 

 




 

🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀インスリンポンプ使用

 

🍀フリースタイルリブレ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀糖質制限中

 

🍀共働き夫婦

 

 

 

サムネイル

楽天ROOMやっています!

🍴糖質制限🍴 | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_1aa9cd0d23/1800007151683340

 

ロカボの食事ルールに沿って選んだおすすめの糖質制限食品などをまとめています🍀ここから気になる商品をタップすると楽天の商品ページに飛べますよ!

 

 

Instagramもやっています!

かぴこ@1型糖尿病19年目