タンパク質を取りすぎ→高血糖!! | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

お肉食べすぎて高血糖!

 

こんばんはにっこり 

 

今回は懺悔の記事です…

 

何をしたかというと…お肉を食べすぎました…

そして高血糖…真顔

 

前回、ロカボ実践編として、

タンパク質と脂質とカロリーについてどれくらいの量をとっているか書いたのにね…

 

下矢印前回の記事はこちら

 

 

こんな内容を書いたのに…!

 

私にとって良さげなタンパク質量は1日50g!

なんて偉そうに言ってたのに…!

 

 

お肉欲が高まって…よだれ

 

 

お夕飯に、分厚くて立派なサイズの鶏むね肉丸々1枚を

ソテーにして一人でぺろりと平らげました(笑)

 

 

その結果…

 

下矢印食べた直後は低めでしたが…

 

 

下矢印どんどん上がっていく血糖値…魂が抜ける

 

 

はい、やらかしました無気力

過ぎたるは及ばざるが如しとはこういうことを言うのでしょうか…

 

タンパク質は取りすぎると血糖値が上がると経験で学んだのになあ…何をやってるんだか真顔

 

でも、やってしまったものは仕方ないです!

 

この失敗を活かすため、一食あたりタンパク質がどれくらいの量だとちょうどいいのか実験をしてみました!

 

お肉を食べすぎた翌日のお昼ご飯を、

糖質は5g、タンパク質15gにして、

血糖値が上がる要因が極力タンパク質のみになるようにしてみました。

 

ちなみに食べたのは納豆2パックとわかめを混ぜたもの!

インスリンは納豆に含まれる糖質分だけ打ちました。

 

下矢印その結果、食後は100~120mg/dL程度!

 

私にちょうどいい一食あたりのタンパク質は15gくらいなのかな?

 

生理前後の比較や季節の変化などまだ検証は必要だとは思います。

でも目安くらいには使えそうです!

 

血糖値は食事の種類や量の細かな違いでも予想外の動きをすることがあるので、

トライアンドエラーを繰り返して自分にあった量を見つける必要がありますね…

 

でもこうやってぴったりハマる値が見つかると嬉しいですニコニコ

 

これからも無理なく血糖コントロールを頑張りますにっこり

 

 








 

 

下矢印おすすめロカボ食品!低糖質カレーや餃子も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印おすすめロカボ調味料!

砂糖の3倍の甘さなのでコスパgood飛び出すハート

 

 

 

 

 
 

 

 

🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀インスリンポンプ使用

 

🍀フリースタイルリブレ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀糖質制限中

 

🍀共働き夫婦

 

 

 

サムネイル

楽天ROOMやっています!

🍴糖質制限🍴 | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_1aa9cd0d23/1800007151683340

 

ロカボの食事ルールに沿って選んだおすすめの糖質制限食品などをまとめています🍀ここから気になる商品をタップすると楽天の商品ページに飛べますよ!

 

 

Instagramもやっています!

かぴこ@1型糖尿病19年目