ビル街の狭間で天神様(菅原道真公)をお祀りする「水鏡天満宮」です。
近所に行った際にはその都度参拝します。
繁華街「天神」の名称の由来となった神社です。
天神ビル街の中に鎮座し、上から見ると二枚目の写真のような感じです。
水鏡天満宮の詳細は以下で。
社号標には「水鏡神社」、鳥居の扁額には「天満宮」とあります。
鳥居後ろの神門から望む境内です。
小さいながら神橋もあります。
祭神を護る、撫で牛, 狛犬, 神門です。
拝殿です。
ビル街の中に咲く、梅の花です。
以前から御朱印をいただきたいとは思っていたのですが、なかなか勇気と強い心が持てないためいただくことなく今日に至りました。
その理由に関しては、下の「Googleマップ」に表示される口コミを参照下さい。
ただ今回は書き置きで御朱印が置いてあったのでいただいて来ました。
御朱印はサイズが小さめです。
ちなみに御朱印帳は、菅原道真公をお祀りする総本山である太宰府天満宮のものです。
神職さんがいらっしゃれば、勇気を出してどちらへ遷宮されるのか伺ってみようかと思っていたのですが(地域の再開発のために遷宮になると噂がある)、残念ながら?幸い?早朝のため誰もいらっしゃいませんでした。
クリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村









