Underworld「Dubnobasswithmyheadman」 | 酒と神社とテクノと私

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呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

先週の故知新ですルンルン

 

 

 

Bedouin Ascent

「Music for Particles」(’95)

テクノの名門レーベルRising High(しかし’95に活動終了)からリリースの2nd。

アンビエント的なトラックに金属的なパーカッションが畳みかけるのが印象的。

Bedouin AscentのKingsuk Biswasは、以前の「音故知新」で紹介したLo Recordingsのコンピ「Lo Recordings vol.2: Collaborations」('96)でLuke Vibertと演ってた曲↓やDavid Toopと演ってた曲も良かったですが、2000年代以降は目立った活動は無いようです。

 

 ・Bedouin Ascent / Trace²

 

 ・The Slack Dog Ensemble / Ruff Dog

 

Tatyana

「Treat me right」(’22)

バークリー音楽院を卒業し、Neneh Cherryのツアーにハープ奏者としても参加していたTatyana Phillipsのデビュー盤。

上記のエリート?経歴の女子が演るのは、なぜか今時らしいエレクトリックなドリームポップで結構エレポ寄り。

私はまあ好きですが、今まで君は何を学んできた!?ムキーハッと恩師などからは怒られそうな感も?

 

 ・Tatyana /  Kiss me right now

 

大野雄二

「Best Hit Live - Roots of Lupin Music」(’22)

Blu-ray+CDやBlu-ray, DVDで発売された本来映像メインのもののようで、知人にCD借りました。

「最初っからこれ出して大丈夫?一番盛り上がる曲じゃないの?」な、ゲストの松崎しげるのボーカルの「ルパン三世のテーマ」で始まり、「これも大野雄二なの?」な「人間の証明のテーマ」や「きのこの山」まで。

映画「カリオストロの城」(’79)は2回ぐらいしか観てないはずなのに↓の曲はすごく印象に残ってるなあ。

 

 ・大野雄二 featuring 藤原さくら / 炎のたからもの

 

Various Artists

「Blue Break Beats」(’92)

Blue Noteの音源の中から、ヒップ・ホップの楽曲にサンプリングされた元ネタ~ジャズ・ブレイク音源, ファンキーな音源を集めたコンピ。

レア・グルーヴ, ジャズ・ファンクでかっこいい。

Gilles Petersonも監修に参加。

vol.4まで出てたはず。

 

 ・Grant Green / The Final Comedown

 

 

 

今回のお気に入りは !!

Underworld

「Dubnobasswithmyheadman」(’94)

当時の熊本には大型輸入盤取り扱い店が無かったので、わざわざ渋谷のCISCOから通販でCD買った覚えが。(おまけに最初は手違いでアナログ盤送って来たので返品)

Rupert Hineプロデュース作もあったり、以前はニューウェーブ&エレポだったUnderworld。

‘91にDarren Emersonが加わり(’00に脱退)、ニューウェーブ&エレポ風味も若干残っている感もありつつも大変身。

テクノ, プログレッシブ・ハウス方向への転身。

この路線で大成功し、現在は大御所に。

リンクは、定番「Dark & Long」や「Dirty Epic」などではなく、あえて漂うニューウェーブ&エレポ感が好きで、女性の微妙な日本語と目覚まし時計のサンプリングが印象に残る↓を。

 

 ・Underworld / M.E.

 

 

 

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