杜の蔵 | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

先日、福岡県久留米市の酒蔵「杜の蔵」さんへ行って参りました。

ご存知の方もおられると思いますが、私が以前泊まり込みで、酒
作りの基本から教えて頂いた蔵です。

当時の杜氏さんでした末永さん(三代目)にもお会い出来、蔵人
さん達とも少し話も出来、とても嬉しかったです。
あ、唯一話が出来なかったのが、忙しそうに動き回ってた近ちゃん。
また会いに行くからね~。
勿論皆さんも元気に働いてらっしゃいました。

凄いな~と思ったのが、私が行った当時よりも設備がグレードアップ!
洗米器や脱水も替わってて、品質向上に努力してらっしゃるなと
感心しました。





さて、その杜の蔵の「槽汲み」もそろそろ入荷します。
今年の酒も上々の出来。お楽しみに~☆