新しい杉玉 | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

先週の日曜日には人吉まで杉の葉を取りに行きましたが、
この前の日曜日は、いよいよ作成です。

今年は、お客さんにも来て頂き、みんなで作ろうって事に。
まずは皆さんに綺麗な葉を選んで、剪定バサミで切り分けて
頂きました。これが面倒な作業なんです。

葉を随時、芯になる針金製の地球儀に差し込んで行きます。
下部から刺して行くのが味噌。



これは瑞鷹さんのやつ。直径1メートル以上ある巨大な物。

中の骨組みは私が作成した物。。。



これは酔音さんの作成途中の物。
酔音の女将さんも一生懸命差し込んでました。



こちらは醸音用の物で、葉の差し込み完了。
これから刈り込みバサミで丸く剪定して行きます。

そしてついに完成!
今年の杉玉が一番の出来だと思います。
年々歳々上手になって行くな~と自画自賛(^^;)



酒の神様、今年も良いお酒が一年間、無事に皆様に届き
ますように。