醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

桜が満開だったのはついこの前まで。

今日の激しい風で何とか保っていた残りの花びらも

舞い散ってしまいました。

そしてこの暖かさ。

半袖でいいかなと思う位の蒸し暑さとなりました。

もう夏になるなんて、やっぱり熊本は秋と春がありませんわ。

 

次の日曜・月曜はお休みを頂きます。

娘の春休みの間にイルカウォッチングに連れて行きたくて

天気と相談してましたが、月曜日には晴れ間も出そうなので

天草まで行って来ます。

 

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

熊本市内の満開の桜は今日が最も見ごろでしょうか。

明日は雨ですし、散ってしまいそうですね。

毎年お花見と共に、サーロインステーキと瑞鷹さんの新酒でワイワイと

楽しんでましたが、いつになったら再開出来るのかな・・・。

 

その時いつもお世話になってます美味しい牛肉ですが、常連さん

には顔なじみの南小国町阿蘇南牧場の取材が、長崎のテレビ局に

よって行われ、先日放映されました。

熊本では視聴出来ませんが、今はYouTubeという便利な物があり

まして、オンエアの様子を見る事が出来ます。

↓↓↓これです。

これ見たら食べたくなります。

今日のお昼に家族で映像を見たのですが、娘も「この肉、すっごく

美味しいもんねー」と喜んでました。

食べたくなったら私に言って下さい。手配しますよ(^^)

勿論合わせる酒は瑞鷹の「純米吟醸崇薫」です。

最高です!

 

ようやく今年のF1 も始まりました。

7年ぶりの日本人ドライバーも期待出来ます。

今年はいい事起きるかな~。

醸音13年目に突入します。

カモネ13。

先日、川尻の瑞鷹さんで崇薫の上槽が行われました。

勿論行って来ました。

写真は油圧式圧搾機から出て来たところのピチピチの新酒。

薄っすら琥珀色です。

さて、では利いてみましょう。

おーっ!素晴らしい!!

プンプンではなく、ほのかに香るカプロン酸エチルは上品です。

日本酒度はマイナスですが、程よい酸味でバランス良し。

ムフっ、私好みです。

そのまま瓶詰突入です。

後日になりますが、冷蔵庫の中でラベル貼りまでやってきました。

はい、寒かったです・・・。

本日より醸音スペシャルの樋之口直汲みも飲めますので、是非

おいで下さい。

尚、しばらくは飲み比べもやっております。

H30BY・R1BY・R2BYの3種類の樋之口直汲み生に加え、なんとR1BYの

「1年熟成後に1回火入れ」まで有ります。激レアです。

本数に限りあり。お早めに。

 本日の報道で、18日(水)をもって熊本市内の酒を提供する

飲食店の時間短縮営業要請が解除される事となりました。

本当に長かったですね。

これに伴い、醸音も19日(木)より通常通りの18:00~1:00の

営業時間となります。

但し、当面は来店時の検温・手指の消毒、店内の換気や洗浄、

パーテーション設置は引き続き行い、出来る限りの感染リスク

低減には取り組みます。

 今後も安心してお酒を楽しんで頂ける環境を作りますので、

皆さんも是非足を運んで下さい。

 

 ≪ 当店で最も割合の多い医療従事者の皆さんへ ≫

もうしばらく我慢せざるを得ないと思いますが、皆さんが解禁と

なるまで、何が何でも醸音を存続させます!

あとひとふんばり頑張って下さい!!ファイト~☆彡

 

 

祝日だった今日は初めて16:30からの営業でしたが

お客さんには好評でした。

休みの日に早い時間から飲むのは幸せだそうで(^^)

明日は通常営業で18:00からですが、土曜日は又

16:30から開けますので、是非お越し下さい!