杉玉作り、まずは人吉まで。 | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

年も変わり、醸音にも新酒が続々と入荷して来ます。
1年で一番ワクワクする時です。
今年の酒はどんなだろうとか、今年1年掛けてどう売って行こう
かとか、色々と思いを巡らせるのが楽しいもんです。

さて、それに伴い、今年も杉玉作りの季節がやって来ました。

去年からですが、人吉の泉林業さんの現場にお邪魔させて
頂いてます。
見事な杉を沢山植えてらっしゃってて、手入れも完璧。
そして何十年と掛けて育てて来られた杉の葉を頂くのは、
身の引き締まる思いです。
それにしても広大な山と絶景。
素晴らしい光景です







今年は川尻の酒蔵、瑞鷹さんの社員さんもご同行して、
一緒に沢山の葉を頂いて来ました。

さ~次の日曜日は杉玉作成です。
瑞鷹の巨大なヤツがひとつと、酔音と醸音の分で計3つ。
勿論1日では完成しませんので、店のヤツのお披露目は
2週間後かな~。
芯の部分はすでに出来てますので、杉の葉を揃えて差し
込んで行きます。
お手伝いして下さる皆さんも一緒に頑張りま~す!