河津酒造へ | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

昨日の日曜日はお休みを頂き、小国まで1時間半のドライブブ~・・・(車)。
河津酒造さんの”小国蔵一本〆”を見に行って来ました。

$醸音さんの無濾過日記

広い敷地で全て平屋作り。作業の効率は良いんだろうな。

丁度別の酒の搾りの作業の最中でした。
河津酒造さんは、全て槽での搾りを行っている、数少ない蔵です。
もろみを一つずつ搾り袋に入れ、槽に並べ圧搾します。

$醸音さんの無濾過日記

もろみは物凄く重くて大変な作業なんですよね。
ただ薮田式圧搾機も部品数が多くて、メンテナンスが大変という
事もあり、どっちもどっち(^^;)

$醸音さんの無濾過日記

3本目のタンクのもろみを見せて頂き、2本目のタンクは
すでに前日に搾りが終わってましたので、少しだけ利かせて
頂きました。
フレッシュ&微炭酸。
ふむ・・・あまり経験の無いタイプの酒。
寝かせたらどうなるだろうかね。

$醸音さんの無濾過日記

熊本酵母と地元産契約栽培の一本〆を使って、まさに地元の酒。
面白いタイプの酒を醸す、古いお蔵さんでした。