崇薫搾り | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

昨日は、川尻の瑞鷹(株)で新酒の搾りが行われました。
銘柄は【 純米吟醸 崇薫(すうくん)】です。

薮田式沪過圧搾機(やぶたしきろかあっさくき)の前に行くと、
すでに樋之口にジョボジョボと出始めてました。。。
(・・・しまった、ちょっと出遅れたz*0*;)

$醸音さんの無濾過日記

初めの1時間程は出て来た酒はポンプで吸い上げ別の空タンクへ。
中盤過ぎた辺りに、別の容器(申請済みの容器らしい)に入れます。

$醸音さんの無濾過日記

それから内容量を測定~記録している模様。
何をやっているのか私の知るところではありませんが、検定が
とても重要らしくキッチリと。
国税局さん関係みたいですが。。。
はい、私には無関係なので何なのか良く分かりません。

$醸音さんの無濾過日記

えらく時間が経過した後、ようやく瓶詰めを始める事に。
先程の小さい容器から1本づつ手作業で入れて行きます。
更にキャップを押し込んで、カシめて。
最後に瓶の水洗いで終了!

後はラベルを張ればOK。
・・・ですが、出荷は来週あたりです。
これも ≪ 税 ≫ の関係だそうで。

とまぁ、以上、知らなかった振りをしての搾りの記事でした。


と言う事で、
酒について疑問点があったら色々聞いて下さいね~。
小売り免許を持っている酒屋さんは、きっと何でも答えて
くれます(*^0^*)
酒の特徴やら飲み口やら瓶に表示されている言葉やら
自宅での保存の仕方とかですね。
安売り売りっ放しスーパーとかじゃなく、あなたの街の
酒屋さんを使ってあげて下さい(^^)V

そこでは、こんなに旨い「崇薫」が売ってあるかも~☆