中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミ活動写真館

この写真館は中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミの活動を記録したものです。

ゼミHP(http://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。


テーマ:

今回の夏合宿は、岐阜県大垣市養老町で行い、アクティブに体を動かす事を目的として、養老天命反転地では、チーム対抗でお題に合った写真を撮るレクリエーションを行い、情報共有やチームで連携して何かを行う大切さを学びました。

勉強会では、4年生の先輩方から「就職活動を振り返って」をテーマに、早めにやっておけばよかったと思うことなどのお話をお聞きし、とても有意義な時間を過ごすことができました。さらに、卒業された先輩方もお忙しい中駆けつけて下さり、本当に嬉しかったです。

また、今回の合宿で幹事を務めさせていただき、多くの事を学ぶ事ができたと同時に課題が見つかりました。合宿を開くにあたり、すべてを事細かに決めることは簡単なことではなく、その際には「私」ではなく「幹事」の立場で考える事がいかに大切か分かりました。

私の要領の悪さや考えの甘さを痛感し、本当に辛くて逃げ出したくなる事もありましたが、最後までやりきる事ができ、今は達成感と安堵でいっぱいです。

合宿を開くにあたり、至らない私を最後までご指導し続けて下さった坂田先生、お忙しい中駆けつけて下さった卒業された先輩方、そして支えてくれた現役生、本当にありがとうございました。

 

(15期 S.K

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

富士通さんとやらせていただいているプロジェクトの第2回発表会が行われました。

今回の発表において、私は伝えたい事の優先順位をつける事が出来ておらず、聞いてくださる方々に一番伝えたい事を上手く伝える事が出来ませんでした。

今回プレゼン発表を行う貴重な機会をいただき、その上で私のプレゼン力やプレゼンでの構成力の無さということを痛感し、これから克服しなければいけない課題であると思いました。

その課題を克服するために、今まで以上により一層相手に「何をどのように伝えるのか」ということを考え、より良い提案発表を目指します。

 

(15期生 J.K)

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

AD
いいね!した人

テーマ:

就職活動で圧倒的な結果を残している13期の先輩に就活対策講座を開いて頂き、参加させて頂きました。講座の時間は本当にあっという間で、吸収させて頂くことがたくさんありました。

先輩のお話を聞いて、「自信を持って語れるくらいの経験を積む」ということは就職活動においてとても大切なことだと感じました。ただゼミ活動をするのではなく、どんな思いでゼミ活動をやるのか、なぜ頑張るのか、全てのことに意味持って活動することが成長に繋がるのだと思いました。目の前にある課題から逃げず、常に考え、自分の課題克服のために頑張ろうと改めて思いました。「行動はメッセージ」という言葉があるように、口先ではなく、行動で示していきます。

今回の講座を通じて、就職活動へのイメージが湧いてきました。自分にできること、自分が貢献できることを増やして、私も先輩のように後悔のなく圧倒的な結果を残せるような就職活動をしたいです。先生、先輩、お忙しい中貴重な機会をありがとうございました。

 

(15期 K.S

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

本日は、坂田ゼミHPを設立された4期生の先輩と現在の坂田ゼミHPメンバーでランチにご一緒させて頂きました。

先生や先輩方とご一緒させて頂く上で、時間を忘れるほどの楽しい会話と共に、普段聞くことのできないお話をお聞きすることができ、とても刺激的で思い出深い貴重な経験となりました。しかしそこで、私はまだまだコミュニケーション能力が身につけられていないことを痛感し、現在の私の一番高い壁である課題点だと強く感じました。いつ何時も先輩方のように「圧倒的な当事者意識」を持ち、アンテナを張り巡らせ続けて、相手が何を求めているのかをしっかりと掴み、様々なことを吸収していきます。

今後も、坂田ゼミHPをしっかりと受け継ぎ、HPにて新たなものを創っていけるように、努めてまいります。

 

(15期 C.S

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

 

いいね!した人

テーマ:

 

 

今回「夢ナビライブ」という高校生向けのたくさんの大学が高校生に向けて大学の情報を発信するイベントにて、ポートメッセ名古屋でプレゼンをさせていただきました。

私は、今までプレゼンをする機会がなく、また大勢の人の前で話す機会はありませんでした。その為、今回の夢ナビライブでのプレゼンは私にとって新たな挑戦でした。プレゼンをやらせていただくにあたり私は人一倍練習を積みましたが実際にマイクの前に立つと緊張をしてしまい、自分が話す事に必死になってしまいました。緊張をうまくコントロールし、余裕をもって話す事の大変さを知り、私の課題を1つ発見することができました。

 また、今回この機会から、プレゼンは「伝える」事がいかに大切か分かりました。常に相手の立場を考え話す事や相手が惹きつけられるような話し方をする事など多くのことを学ぶことができました。

 夢ナビライブでプレゼンをやらせていただいた事で得た様々な課題を1つ1つ克服できるよう、日々努力していきたいです。

 

(15期 S.K

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

 

いいね!した人

テーマ:

 

 

 

本日は、先生、就活を終えたての13期の先輩とお食事をさせていただきました。お食事会では私たち15期生が直面している悩みについて相談に乗っていただきました。

そこで、「自分自身の要領をよくするためには粘り強く頑張るしかない」という言葉をいただくことができました。自分の要領はすぐによくすることはできないため、今自分に求められていること、何をすべきなのかを考え行動に移していきます。

この意識を忘れずコツコツと頑張ることで、少しずつ効率よく様々なことをできるように、また自分の要領を良くすることができるようになることを目指したいと思います。
 また、私たちが今後先輩になるに当たり、13期の先輩のように尊敬され憧れられる姿を目指し、今後の活動を見直したいと思いました。
 先生、先輩お忙しい中相談に乗っていただきありがとうございました。
 

(15期 M.O

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

 

いいね!した人

テーマ:

 

本日のゼミでは、NTT西日本の方にお越しいただき、今後の具体的なプロジェクトの方向性を決める話し合いが行われました。

今回は、プロジェクトで使用するデータ収集のための機材をお持ちいただき実際に触れてどのようなものかを確認することができました。直接自分の目で見ることで、今後のプロジェクトを行う上で、どのようにデータを収集していくかをよりイメージしやすくなりました。

初めての長期的なプロジェクトで先がはっきり見えない分不安がありますが、達成感を得ることができるよう、今後待ち受けるであろう多くの壁を乗り越えていきたいです。

また、実際に夏休みに収集するデータを企画に活用できるように、携わっていきたいと思っています。

このようなプロジェクトに参加させていただく貴重な機会を、しっかりと自分の成長に繋げていけるよう意識していきます。

 

(15期生 K.I

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/もご覧下さい。

いいね!した人

テーマ:

 

 

先月から富士通さんとやらせていただいているプロジェクトの第回発表会が行われました。

私は今回のプレゼン発表を通して、商品を作ることの難しさを実感しました。発表後にいただいたご指摘を通して、売れるという根拠の薄さや、作り手ばかりを意識し顧客のニーズからずれてしまっているという考えの甘さ、市場規模や価格がそもそも考えられていないという商品に対するこだわりの薄さなど、さまざまな課題が浮き彫りになりました。

また、プレゼンにおいては、「相手に伝える」という肝心な事が全く意識出来ておらず、話し方やデータの見せ方など自己満足な発表になってしまっていたということを痛感しました。

もう度原点に返り、どうしていけばよいのかよく考え、次回の発表では「売りたい」のではなく、「売れる」商品を発表できるよう、頑張っていきたいと思います。

 

15期生 S.K

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/もご覧下さい。

いいね!した人

テーマ:

 

 就職活動の終盤に先生と13期でお食事に行かせていただきました。就職活動はつらいこともありましたが、同期内で支え合えたからこそここまで乗り越えることができたのだと思いました。

 同期内の繋がりや、先輩や後輩との繋がりがある坂田ゼミに所属できているからこそ、その繋がりを当たり前に思わず、今後も大切にしていきたいと思う会でした。

 就職活動で学んだことを活かし、今後のゼミ活動、社会人生活も頑張っていきたいです。先生、ありがとうございました。

 

13期生 K.O

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

いいね!した人

テーマ:

 

 本日は中部経済連合会主催の大学・企業の異分野・異業種交流会に参加させて頂きました。この会の目的は次の30年を担う若手のネットワーク作りです。ここでは、坂田先生も「企画力を伸ばすマーケティング・デザイン」というテーマで講演を行われました。

様々な世代の方々と交流させていただく機会は多くはなく、今回あらゆる角度からの考え方や知識などのお話を聞くことができ、とても良い刺激を受けました。

私は普段、同世代の友人ばかりと交流してしまいがちで、このような交流を通してコミュニケーション能力の低さや積極性がまだまだ足りていないことなど、課題点の多さを痛感することができました。今回発見出来た課題点や自分の弱みを今後様々な世代の方々と交流する時間を増やし、一つ一つ確実に減らしていきたいです。

 

15期生 C.S

 

※ゼミHPhttp://www.sakataseminar.jp/)もご覧下さい。

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。