妻、子供、両親、兄弟姉妹のいない「いとこ」の財産の行方/大田区蒲田の司法書士による【遺言Q&A】 | 【相続登記・遺言書作成支援】大田区蒲田の司法書士 阪田智之の手記

【相続登記・遺言書作成支援】大田区蒲田の司法書士 阪田智之の手記

アガサ・クリスティの小説『アクロイド殺害事件』において、シェパード医師は、事件の全容を「手記」にまとめ、
事件の真相を明らかにしようとしました。
本ブログは、これに敬意を評する意味で、日々の業務や日常生活等に関することを手記形式で綴っています。

これまで当事務所に寄せられた相続や遺言に関する質問を、

一般の方向けに【Q&A】形式でまとめてみた。



*司法書士 阪田智之の手記 ~№195◆「行方」~


【テーマ】相続人が1人もいない人の財産の行方



【Q】妻、子供、両親、兄弟姉妹のいない「いとこ」の財産の行方は?


  私(B女)には、大変仲のよい「いとこ(A男)」がいます。
  

  先日、Aが急に倒れ、医師から、「Aの余命はあと数週間…」と言われました。
  

  Aは生涯独身だったため、妻も子もいません。また、兄弟姉妹もいません。
  

  Aの両親は既に他界し、実質、私1人がAの関係者です。


  

  もし、このままAが亡くなった場合、
  

  「Aの遺産は、すべて国にいってしまう…」と聞きました。
  

  これって本当でしょうか?




【A】今回は、ちょっと長いので、下記のQ&Aをご覧いただければ幸いです。



   <相続登記・遺言支援ステーション|大田区蒲田 阪田司法書士事務所>

     「よくあるお悩み 解決Q&A ★Q05」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「遺言」についてのご相談承ります。

 当事務所(阪田 宛)まで、お気軽に問い合わせください。

■「予防法務」の観点から  皆さまの権利や大切な財産をお守りいたします。


【相続登記・遺言支援ステーション|大田区蒲田 阪田司法書士事務所】

・司法書士 阪田智之

・TEL:03-6424-8850

・メール:sakata-office@woody.ocn.ne.jp

・URL:http://sy-ss-office.net/