私の店からちょいと距離がある施設まで納品があった或る日、その帰りに田所商店さんにて味噌ラーメンを食べる。

 

 

 

 

こちらのお店は味噌の種類からラーメンをを選ぶシステム。訪問は3回目だが北海道味噌しか食べていない。初訪時は北海道味噌辛味噌野菜らーめんに炙りチャーシュー1枚をトッピング。そして前回は北海道味噌肉ネギらーめんに炙りチャーシューをトッピング

 

 

 

 

そして今回は初めて信州味噌 肉ネギらーめんに炙りチャーシュー2枚にしてみました。

 

 

 

 

ライス小も追加。味噌ラーメンって米が合うイメージ。まぁ味噌汁とご飯はセットだよね。

 

 

 

 

俯瞰。独特な丼。注ぎ口があるから、口をつけてスープを飲めってこと!?いいじゃない。ベースの味噌によって丼が違うんだね。

 

 

 

 

山盛りの肉ネギが食欲を増進させます。させてくれます。

 

 

 

 

それでは頂きましょう。

 

 

 

 

やっぱ気になる注ぎ口。でも、ここに口をつけてスープを飲む勇気はない。

 

 

 

 

この炙りチャーシューが好きなんです。だからスープに沈めておくっ!

 

 

 

 

味噌のベースは信州味噌九州味噌江戸前味噌伊勢味噌などがあり、期間限定で他の味噌も使ったラーメンを提供しているみたい。

 

 

 

 

卓上のねり唐辛子みそ肉ネギの上に置き、味噌ラーメンには七味!だからふる!

 

 

 

 

スープを飲む。北海道味噌よりも円やかだが、エッジがあり輪郭がしっかりとしている。

 

 

 

 

麺は多加水のプリッとした麺。味噌スープによく合い持ち上げます。

 

 

 

 

肉ネギの下には味付けされた挽肉の存在。面白いのが山菜が入っていることだ。信州だから山菜?だがこの山菜の食感がまたいい。すごくいい。

 

 

 

 

ライスの上に肉ネギを。こんなの旨いに決まってる。

 

 

 

 

次は挽肉山菜を。こんなの絶対旨いに決まってる。

 

 

 

 

さらにさらにライスに上に炙りチャーシューを。こんなの超旨いに決まってる。飯盗み。

 

 

 

 

お腹一杯ご馳走様でした。信州味噌、ハマりそう・・・次は江戸前味噌をいってみるかな。

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba