久々に田所商店さんで昼食Time。前回は北海道味噌辛味噌野菜らーめんに炙りチャーシュー1枚をトッピング。今回も味噌は北海道味噌をチョイスし肉ネギらーめんライス小を注文。炙りチャーシューが美味しかったので2枚追加しました。

 

 

 

 

 

お水を飲みつつ暫し待つ。

 

 

 

 

待つ間にねり唐辛子みその壺をチェック。どのタイミングで使うか脳内シミュレーション。

 

 

 

 

北海道味噌 肉ネギらーめんが丼着。ピリ辛ネギが天盛り!ネギ好きたまらんビジュアル!

 

 

 

 

俯瞰。なんと云うか全部茶色。先人の言葉で「茶色は正義。美味いものは全部茶色」だと。

 

 

 

 

ライス(小)も到着。よし、戦闘体制に入るか。

 

 

 

 

このネギはスープの味を少しずつ変えてくれる役割も担っている。

 

 

 

 

炙りチャーシューは半身浴スタイルなので、私は全部沈めて温め+味馴染みを目指す。

 

 

 

 

北海道味噌を使ったスープはなかなかのエッジ。そして深く味わいも濃い。くるまやらラーメン(花楽)好きならば馴染みがあるスープと感じるだろう。北海道味噌の他に信州九州麦伊勢江戸前味噌からスープを選ぶことができるので、結構幅広く楽しめるようだ。

 

 

 

 

麺は多加水のプリッとした麺。力強い味噌のスープに負けていません。

 

 

 

 

ここでねり唐辛子みそを使う。味噌に味噌、絶対合うやつだ。

 

 

 

 

そしてびっくりしたのがこの具材。なんとフライドポテト!北海道だからじゃがいも!?なんとも大胆なトッピングだと思って食べたが、意外や意外、これ全然アリ。

 

 

 

 

ピリ辛ネギの下には味付けされた挽肉が隠れています。ねり唐辛子みそはいい感じの辛さを増してくれますよ。

 

 

 

 

スープに沈めておいた炙りチャーシューはライスの上へ。はい♪炙りチャーシュー丼なり。

 

 

 

 

北海道味噌を連続食したので、次回は違う味噌をチョイスしてみようと思う。お腹いっぱいご馳走様でした。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba