時は6月、例年よりもだいぶ早く梅雨が開けた月終わりに大山詣りへ。

 

 

 

 

 

大山を訪れたのは二年ぶり。令和2年の10月が最後でしたよ。

(画像はiPhone12 mini。一眼レフで撮ろうと思ったが、暑すぎて持っていかず・・・日和った;汗)

 

 

 

 

この日は快晴。と云うより猛暑。7月を目前にして最高気温が大変なことになっていました。

 

 

 

 

水分補給になぜか炭酸・・・ファンタ・プレミアムレモンを喉に流し込む。

 

 

 

 

大山詣りには妻と私、そしてさかなや親父と母の4人。これからケーブルカーに乗車します。

 

 

 

 

往復の乗車券を購入しGreenの車両に乗り込み、いざ阿夫利神社駅へ出発!

 

 

 

 

ここまで晴れるのは嬉しいのだが、如何せん暑すぎる。

 

 

 

 

阿夫利神社駅に到着したら阿夫利神社下社へ向かいます。ラストの階段が堪える.....。

 

 

 

 

コロナ影響で参拝を控えていた大山阿夫利神社。訪れる事ができて本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

茅の輪

 

 

 

 

大山獅子

 

 

 

 

境内、阿夫利神社下(地下)の大山名水神泉。火照った身体に冷たく神聖なる水を飲んで生き返った。

 

 

 

 

客殿で受付済ませ、御祈祷の時間まで待つ。御祈祷を受けるのは私達家族、1組でした。

 

 

 

 

今年は私にとって挑戦の時。しっかりと御祈祷を受け拝殿を後にします。

 

 

 

 

家族分の団扇をいただけました。この暑さにこの団扇、本当に助かりましたよ。神主さん、ありがとうございます。そして私達は阿夫利神社(下社)を後にケーブルカーへ乗車するのでした。

 

梅雨明けの大山詣り(後編) 〜2022年6月吉日〜に続きます。

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba