庭の柚子の木があるのだが、今年もたわわに実のって収穫の時期を迎えた。

 

 

 

 

魚屋母が「霜が降りる前にして!」と騒いでいたので、頑張って収穫をしましたよ。これ、結構大変なんです。柚子の木って長く鋭いトゲがあって、枝の間に手を突っ込もうものなら怪我しまくりング。ですので高枝切り鋏で丁寧に実を採っていきます。

 

 

 

 

これだけ採ってもまだ半分くらい。疲れたので翌日に持ち越し。ふぅ疲れた・・・。

 

 

 

*いただいたコメントのお返し♪

 

>太☆郎さんへ

鹿児島県にご在住なのですか!ずっと訪れてみたいと思っている県です!

柚子の皮、香り付けに風味付け、とても良いですよね。いかの塩辛にちょこんと乗せて熱燗やりたいです。ゴクリ

 

 

>おまめたんさんへ

今年も柚子が豊作でした!って収穫がなかなか大変で・・・。

柚子大根♪私も大好きです。食べ過ぎてしまってお腹が;汗。柚子の木、植えてから辛抱強く待つ必要がありますが、忘れた頃に身をつけます。(笑

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba