神奈川県、特に西部には小田原系と云うラーメンがある。源流は湯河原にある味の大西さんとされ、ワンタン厚切りのチャーシュー色濃いメンマと同じく濃い色のスープピロピロの麺、そのスープには厚い油膜が張られているのが特徴。お値段もなかなかのものになりますが、ボリュームは半端ない。私はこのラーメンを追いかけ続けています。

 

 

 

 

 

 

 

今回、向かうのは小田急線新松田駅。この地にはラーメン大西さんをはじめ、小田原系と呼ばれるラーメンを提供するお店が何店舗かあるようだ。朝のお納品を終えたら私の休日。出かける準備をして家の前のバス停へ向かい、神奈中バスに乗り愛甲石田駅へ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

名代 箱根そば愛甲石田店さんをパシャリ。

 

 

 

 

下りの小田急線に乗車し、新松田駅に到着。

 

 

 

 

駅の窓から富士山を望む。

 

 

 

 

小田急線新松田駅の北口を出ると道路があり、その先にはJR御殿場線の松田駅がある。以前、この駅から相模金子駅へ向かい、小田原系ラーメンのお店を訪れたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

超気になるお店を発見。マニラ食堂とは如何に!?今現在、営業はしてないとの事。

 

 

 

 

JR御殿場線松田駅。今回は利用しません。

 

 

 

 

新松田駅北口を出てすぐのロマンス通り商店街を歩く。

 

 

 

 

酒屋さんを見つけた。

 

 

 

 

風情と趣があるお店。衣料品店だと思う。

 

 

 

 

こちらのお店も小田原系ラーメンを提供しているらしいのですが、残念ながら定休日でした。

 

 

 

 

目的のお店に着いたのですが、Openよりも早く着いてしまい・・・はい、開店時間までお散歩します。

 

 

 

 

Barかな?この駅周辺の街並みって凄い好き。普通に住んでみたいな”と思いました。

 

 

 

 

気の向くままに歩いていると酒蔵を発見。

 

 

 

 

中沢酒造さん。日本酒「松美酉まつみどり)」を主に造られているそうです。

 

 

 

 

松田の地酒「松美酉松みどり」を今度飲んでみよう。

 

 

 

 

ロマンス通り商店街へ戻りますか。

 

 

 

 

 

新松田らーめん探訪記2 〜小田原系を求めて〜に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba