魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 

アメトピ掲載記事はこちら
 

 

いつもなかなかサラダを
食べようとしない子どもたちガーン



サラダに興味がわくといいなーと
一緒に作ることに!!



ちょうど旬の生ワカメがあっので
サラダにいれることにしました。


今の時期ならではの黒い生ワカメ




鍋に湯を沸かして
生ワカメを入れると・・・



あっという間に

あざやかな緑に色が変わります!





色が変わったら
冷水にいれて


食べやすい大きさに切って
盛り付ければ完成キラキラ





黒い生ワカメが
あっという間に
緑に色が変わったのを見て


大興奮の子どもたち爆笑


普段サラダは食べようとしないのに
今日はものすごい食べました。


子どもって興味がなかったり
あまり知らないものって
食べようとしないんですよね。


魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集では


子どもと一緒に作れるほど

簡単なものなので

受け取って一緒に作ってみませんか?
 


以前、保育園でぶりの解体イベントを
したことがあるのですが


目の前で大きなぶりを見た子どもたち。




年度終わりの給食アンケートで
ぶりの照り焼きがランクインキラキラキラキラ


知らないから食べない。
食べたことがないから食べない
興味がないから食べない。


っていうこともガーン


子どもと一緒に作ると
子どもも楽しいし
色に興味を持つようになります。


うちの子どもも
ワカメをきっかけに
サラダを食べるようになりました!!




 
 
 
 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット