魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 


アメトピ掲載記事はこちら


仕事で遅くなって
おかずを減らしたいときに
助かるのが炊き込みご飯


時間がない時は
缶詰がめちゃめちゃ便利キラキラ


イワシ缶を使った
炊き込みご飯レシピ






材料

イワシ缶
生姜
お好みでだし醤油



①米を洗い、イワシ缶を汁ごと入れる。
水、生姜の千切りを入れてスイッチオン

※味が薄そうであれば
だし醤油を入れる



②炊き上がったらイワシの身をほぐすように
混ぜれば完成キラキラ



生姜が効いていて美味しいデレデレ

今回は缶詰だけれど

魚って生臭いとか
面倒っ思うことありませんか?

魚って栄養もあるし、
食べさせたいなと思いながら
苦手だなと感じることはありませんか?


 

今なら
魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集プレゼント

 
 



イワシは摂りたい栄養がいっぱい

イワシのカルシウムは吸収率が高いので
骨を丈夫にして、骨粗鬆症の予防に✨


また、カルシウムやリンの吸収を促進して、骨を強化する効能があるビタミンD!


脳の成長に欠かせないDHA


血液サラサラ、血栓予防にEPA

イワシには、必須アミノ酸のひとつである
チロシンも含まれています

チロシンは
ドーパミンやノルアドレナリンの材料となる成分で、
やる気を引き出したり集中力を高めたりする効能があります。


大人も子供も積極的に食べたいですねデレデレ