魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 


アメトピ掲載記事はこちら

イチゴの美味しい季節🍓
イチゴ食べましたか?


知り合いのイチゴ農家さんと
話す機会があって、

イチゴってどうやって洗ってる?
と聞かれ


「ヘタを切ってジャーっとまず洗い」
と答えると


「それ、イチゴの栄養も旨味も
流してるよ」


って言われましたゲッソリゲッソリ



イチゴ農家さん曰く

イチゴを育てるときに
なるべく土などに触れないように
栽培しているので

基本、洗わなくていい
そうです。


ですが、スーパーなどで
パックで売られていると
少し汚れてることもあるので

へたをとらず
さっと洗う程度で十分だそう。





長時間あらったり
水につけたりすると
風味がとんで、美味しさを
損ねてしまうそうなんですガーン


私のようにヘタを切ってから
洗うなんて
もってのほか
とのことでしたチーンチーンチーンとほほ。。


負けず嫌いスイッチが入った私は
「魚って、買ってきたら
下処理ってどうしてる?」


と聞くと

「切り身だったら、そのまま
焼いたり、煮たりする」


と答えたので

「ざんねーんニヤリ


魚はまず水道水で洗う

が正解!



魚は海から家庭までの間に
少なからず雑菌がつくので
水洗いします。

新鮮な魚であれば
これで嫌な魚臭さは取れますよ。




ちょっとしたことで
イチゴも魚もいつもより
美味しく食べられるんですよね爆笑


 

今なら
魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集プレゼント

 
 

ちなみに

塩鮭、塩サバでも同様、
焼く前にさっと水洗いしてくださいね爆笑