魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 

アメトピ掲載記事はこちら
 
 
 
旬の菜の花とアサリのバター醤油蒸し


菜の花もアサリも今が旬🌸

簡単にできて、
季節を感じる一品です✨



材料

菜の花・・・1袋
アサリ・・・300g
白ワイン・・・大さじ4
バター・・・15g
ニンニク・・・1かけ
醤油・・・大さじ1


①バターとニンニクを火にかけ、
香りがたったら、アサリと白ワインを入れる




②アサリの口が開いたら
菜の花を入れる


※菜の花茎は先に30秒ほど茹でておきました。


③菜の花がしんなりしたら
醤油を入れて完成。





 アサリは冷凍アサリを使いました。



冷凍で便利なものがある一方、
魚介類って
面倒と思うことはありませんか?

魚介類って栄養もあるし、
できれば簡単に取り入れたいですよね!


 

今なら
魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集プレゼント

 
 



アサリは手軽に調理ができて

とても栄養豊富キラキラ



あさりは貧血予防に効果的な
鉄、ビタミンB12が豊富。

骨の成長、骨粗鬆症予防に
大切なカルシウム。


疲労回復が期待できる
亜鉛、鉄、マグネシウムなどの
ミネラルが豊富なのも嬉しいですね。



旨み成分でもあるタウリン
コレステロールが気になる方にも
おススメの栄養素!


今が旬の、アサリ
美味しく味わいたいですねウインク

 

人気記事はこちら