魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 

アメトピ掲載記事はこちら
 
 先日、近所のスーパーで
超激安の鯛が売ってましたポーンポーン


買って冷凍してました。



 
甥っ子の誕生日だったので
鯛を焼きました。




祝い鯛の焼き方はこちら

今回は他の料理もいろいろあって、
肩身が残ってしまいました笑い泣き


でも鯛って万能なので
アレンジは色々と、できます。


今回は鯛めしにしました。


鯛の塩焼きが残った場合も
同様にできますよ。


作り方はこちら

鯛の塩焼き(生の鯛でもOK)
昆布
薄あげ
★だし醤油(もしくは麺つゆ)
★酒
★水

①米を洗い、★を入れ。
その上に昆布、鯛、薄揚げを入れる



②炊飯すれば完成



便利でよく使っているのは
こちらのだし醤油
 
鯛は美味しいだけではなくて
栄養満点の食材です。


魚って栄養もあるし、
食べさせたいなと思いながら
苦手だな、面倒と思うことはありませんか?


 

今なら
魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集プレゼント

 
 

鯛には良質なタンパク質がたっぷり
含まれています。

タンパク質は臓器や筋肉を作るために
必要なだけでなく、
食べ物の消化を促すのに必要な酵素の
材料になる栄養素です。


また、鯛には含まれるタンパク質は
健康な皮膚や髪の毛を作る働きもあり
美容効果にも期待できます。


もちろん、脳の活性化に欠かせない
DHA.EPAも含まれています。


骨や歯を作るのに欠かせない
ビタミンD、リンも含まれています。
成長期のお子様はもちろん、
大人に嬉しい栄養がたっぷりの

春が旬なので
美味しくたべたいですねウインク