魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 
 

アメトピ掲載記事はこちら
 
 
いきなりですが
『味噌漬け』はお好きですか?




私はめちゃめちゃ大好きですデレデレデレデレ

お弁当やレストランで出てきたら
テンション上がりますラブラブ



家でも作っておくと
便利で美味しいので
作り置きしています!


今日は
塩麹を使った
味噌漬けレシピをご紹介キラキラ




材料
・切身の魚・・・4切
(さわら、鮭、赤魚などお好みの魚)
★塩麹・・・大さじ1
★味噌・・・大さじ1
※味噌の種類によって、味わいが違いますので
お好きな味噌で作ってみてください。
★みりん・・・大さじ2

①★をビニール袋の中に入れて混ぜる

今回、私はボールを使いましたが
ビニール袋で大丈夫です。


②切身の魚(今回は鮭)を漬けていきます。
まんべんなく切身に味噌がつくようにします

ビニール袋でも同様にして
6時間以上漬けます。
 

 
③味噌を拭き取るか、洗い流して、
グリルで焼く。



ちょっと焼き過ぎてしまいましたガーン



塩麹と味噌の相性抜群OK
とても美味しかったですキラキラ


私は一度にたくさん作って
冷凍しておきます。


おかずに困ったら
焼くだけなので
便利で簡単ラブ


特売になっている魚を買っておけば
家計にも優しいウインク


あと、このレシピ、
お肉にも使えます。
あまり言いたくないですが滝汗



子供ってお肉は食べるけど
魚はあんまり食べないな。

でも

魚って栄養もあるし、
食べさせたいなと思いながら
苦手だな、面倒と思うことはありませんか?


 

今なら
魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集プレゼント

 



ちなみに

味噌漬けは発酵食品のパワーと
お魚の栄養素の相乗効果で
美味しいだけでなく、
健康のサポートもしてくれますニコニコ


作り置きしておけば
楽ちんなので
試していただけると
嬉しいですウインク


 
 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット