魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 


アメトピ掲載記事はこちら


春休み到来🌸
祖父母と会うご予定ありませんか?



先日
主人の両親がコロナでなかなか
会えてないけど
孫に会いたいと我が家へ!

大阪は緊急事態宣言は解除されたが
人数が多くなるので

外食はやめて、家で食べることにニヤニヤ



たまたま、大きいサバがあったので
しめ鯖で鯖寿司を作りました。

買うと高いし、豪華に見えるかなとニヤリ


魚屋をやってるときは
自家製のしめ鯖を販売していたのですが、
家ではなかなか作らなくなりました。

家でも簡単にできるしめ鯖は
研究中ニコニコ 

自分で作れると

好みの味を調整したり
添加物をいれずにできたり
コスパもいいしねウインク



まぁ、でも作らなくても
手軽なものもたくさん売ってますウインク





鯖寿司のシャリは
大葉と胡麻をいれました!


サバのサイズに合わせて
棒状にシャリを形作って
しめ鯖を乗せて

ラップで形を整える。




切って並べたら完成キラキラ



サバはしめ鯖にすると
酢の栄養と合わさって
パワーアップします上差し


食材の組み合わせで
栄養アップするっていう知識も
あれば毎日の食事に取り入れたいですよね。



そんな組み合わせのコツもお伝えしている

魚屋が教える魚料理が苦手でもできる

簡単レシピ集をプレゼントしています


 


今回はサバの栄養をご紹介ルンルン

サバには
DHA・EPA・ビタミンB2・B12・D
などが多く含まれています。

これらは
学習能力の向上や
生活習慣病の予防になることで知られています。


酢と一緒にとることで

血液をサラサラにする効果が期待⤴︎

悪玉コレステロールを減らし
善玉コレステロールを増やす働きが
どちらにもあります。

中性脂肪を低下させる働きからも
血液がサラサラになるんですね。



さばに含まれるナイアシンや酢に
含まれるクエン酸には
乳酸菌を分解する働きがあります。


運動時の筋肉の回復にも役立ちますねキラキラ


見た目にも栄養でも
お姑さんに褒められた品ウインクイェイキラキラ