魚屋の家に生まれ育った私が教える
魚の料理教室を主宰しています
西尾 和香です。

 


アメトピ掲載記事はこちら


我が家の夕飯は天ぷらでしたニコニコ





イワシの天ぷらもしたのですが

イワシの生臭みをとるために

梅干し
と一緒に揚げました照れ



ただ、
臭みを取るだけではなく
栄養の組み合わせもバッチリOK




イワシには100g中70mg
カルシウムが豊富。

しかし、
イワシだけでは
体内への吸収率は良くありませんタラー


そこで
クエン酸を持つ「梅干」と
調理する事により
カルシウムの吸収を助けてくれます上矢印


更に
イワシには鉄分が含まれているので
吸収率もアップします上矢印



イワシの梅煮も同じですねキラキラ




イワシ+梅干し
定番の組み合わせですが、
理にかなってますよねニコニコ


まとめ

お子様の体の成長に欠かせない
カルシウムが効率よく摂取 


鉄分の吸収率アップで貧血予防!

疲れやすい、だるい、眠れないは
鉄分不足の可能性も滝汗



梅干しが苦手な人は
クエン酸が豊富な
レモン🍋でも代用できますよ!

洋風メニューならレモンが
使いやすいですねルンルン