硝子ノ縋憶ト輪廻ル疵痕/Misanthrope
1. Gebet
2. Monologue
3. Lost
4~99
Misanthropeによるライブ会場と通販にてリリースされた3rdシングル。
本作に収録された「Gebet」と「Lost」は、Crucifixion時代の楽曲。
結果として最後の作品となった完売音源集「Crucifixion -mode of [INISIE]-」に収録されていたことを踏まえれば、転生後にも演奏し続ける必然性があるほど思い入れがあるのでしょう。
90年代に登場したコテコテバンドは、大きく黒系と白系にカテゴライズされていました。
白系がソフトヴィジュアル系に歩み寄っていったことで、コテコテと言えば黒系バンドとなっていくのですが、彼らのこれまでの作品は、ツタツタリズムと発狂シャウトで猟奇性や狂気を表現する黒系寄りのナンバーが中心。
その代表的な存在であるMadeth gray'llのフォロワーとしてのスタイルをマーケティングとしてあえてアピールしていた節があり、幻想的で神秘性のあるサウンドで耽美な世界観を描く白系バンドのアプローチとは真逆の立ち位置です。
一方で、本作に収録された楽曲には、白系のファクターを多く詰め込んだ印象。
激しいサウンドで狂気性を見せるパートも存在させてバランスはとっていますが、透明感のアルペジオやファンタジックなメロディは、壮大に広がっていく神々しさすら感じさせます。
作品としての構成力にもこだわっており、2曲目の「Monologue」は、パイプオルガン風の鍵盤の音色にヴォーカルと語りを重ねる繋ぎの1曲。
世界観の創出に特化しているのですよ。
なお、それでは物足りないという層にも配慮してか、シークレットトラックも存在。
99トラックまで設定されている中での96トラック目に、オムニバスで逆再生Verが収録されていた「黑ノ醜宴」が完全版で収録されています。
4分半だった収録時間は7分半に拡大されていますが、空白が入っていたりテンポが遅くなったわけではなく、煽りパートが拡充されたというのが彼ららしい。
結局、ダークでドロドロ、Matinaバンドっぽさを醸し出してクロージング。
ギミックから、構成から、なんだかんだで懐かしさを押し出してきますね。
同時にリリースされた限定シングル「硝子ノ縋憶」と併せて、次の展開に向けたバリエーションの追加。
強かさも携えて、3年目のMisanthropeも期待できそうです。
<過去のMisanthropeに関するレビュー>