透×杏太 音源CDR(2022.10.14) / 透×杏太
1. 「青い月へのラブレター」 杏太~透 Cover~Rehearsal take
2. 「歪んだ世界」 透~杏太 Cover~Rehearsal take
3. 「愛憎September」
4. 「黒煙」
2022年10月14日に開催された透さん、杏太さんのツーマンライブ「赤坂と暗いオルゴール~第2回~」にて販売されたCDR。
透さんは、OLD CIRCUSやSEX-ANDROID、杏太さんは、ホタルや慎一郎&杏太など、ギタリストとしての顔を持っているふたり。
ソロでのツーマンを開催するにあたって制作されたのが本作となります。
無地のCDRに、収録曲のひとつ「黒煙」の歌詞が裏面に記載されたイベントのポストカードが付属する仕様。
通販でも、チェキとセットで限定販売されました。
「青い月へのラブレター」と「歪んだ世界」は、お互いの楽曲をカヴァーした際のリハーサルテイクを音源化したもの。
事実上のファーストテイクとなっており、ライブ感のある弾き語りに仕上がっています。
杏太さんの歌う「青い月へのラブレター」は、透さんの描くノスタルジーを、まっすぐな歌声で表現。
アコースティックギターの繊細さと相まって、切なさを駆り立てていたのでは。
他方、透さんによる「歪んだ世界」 は、軽快にギターを弾き倒し、歌い方もパッション重視。
重たい雰囲気のあるオリジナルとガラっと変えてきて、自分の色を強く出していますね。
同じ弾き語りでのカヴァーでも、アプローチが違っていて面白いな、と。
また、透さんが作曲したインストチューン「愛憎September」と、杏太さんが作詞・作曲した「黒煙」が、ユニットとしてのオリジナル曲として収録されています。
「愛憎September」は、がっつりめのバンドサウンドでびっくり。
てっきりアコースティック調かと思い込んでいただけに、ふたりのエレキギターでのコラボレーションが聴けるのは嬉しい誤算でした。
そして、歌モノである「黒煙」。
こちらもバンドアレンジになっており、ツインヴォーカルでの荒々しい掛け合いからスタートするロックチューン。
サビのメロディやギターのリフに歌謡要素はありますが、激しさが強調されていて、どちらにとっても新境地的と言えるでしょう。
本職のヴォーカリストではないこともあり、歌唱にムラっ気はあるのですが、それがまた生々しさに。
ライブ音源ではないけれど、間違いなくライブを意識した音源にはなっていて、企画モノにはなるのでしょうけれど充実度は高いのです。
オリジナル曲がこの場限りになってしまうのはもったいないので、定期的な活動にも期待したくなる1枚。