変貌-狐-アンチサァカス / くるる | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

 変貌-狐-アンチサァカス/くるる

 

1. 変貌-狐-アンチサァカス

 

 

始動前にヴォーカルが失踪したことでも注目を集めた、くるるの2ndデジタルシングル。

 

スクランブル体制での第二段。

本作についても、Gt.にもめろ、Ba.ぷく、Dr.詩乃のトリプルヴォーカル編成でのレコーディングとなっています。

しかしながら、結果的にこれが大きな個性となっている。

改めて言うけど、この一連の流れ、本当に仕組まれた計画ではないのだよね、と疑いたくなるほど、3人で歌う必然性を感じるのですよ。

 

もともとボカロPとして活動しているぷくさんが作詞・作曲を担当。

本作も、和風サウンドをベースに、激しさとスピード感を加えた楽曲構成になっているのですが、早口でまくしたてるボカロライクな作風は、前作以上に強調された印象です。

もっとも、この楽曲は2021年に鏡音リンVer.として公開されていた楽曲。

1stシングルを踏まえて好感触を掴んだメンバーが、世界観的にくるるにハマりそうな楽曲を持って来た、ということなのかもしれませんが。

 

晴れてバンドヴァージョンが公開され、これが完成版という位置づけになるのだろうか。

あるいは、正式なヴォーカリストを加えて、真の完成版をアルバムで、という思惑もあったりするのかな。

なんだかんだで、ずっとヴォーカル失踪事件を引っ張っていく気もしないでもないですが、注目されたら勝ちの世界。

どちらに転んでも、聴いてみたいと思わせるのだから、上手い引っ張り方ですよね。

 

<過去のくるるに関するレビュー>

画竜点睛