HaL tHe StRaNgE + the Past / HaL tHe StRaNgE | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

HaL tHe StRaNgE + the Past/HaL tHe StRaNgE

 

1. SxE

2. 人間ポンプ

3. 無言サァカス

4. 月まであと40秒

5. とかげのしっぽ

6. 右脳

7. 死にぞこないと自転車泥棒

8. 空想未来のススメ

9. 灰色の夢

10. 大山デブ子の憂鬱

11. ココル

12. 絶望飛行

13. ボク、大統領。

14. Black Sheep

15. ソ#ラミミ

16. ヒカリ

17. Trick & Treat

18. 喪レ#☆。躁+

 

現在は、ひととなりやI hate your rules.のヴォーカリストとして活動中のあをいはるさんのソロプロジェクト。

 

HaL tHe StRaNgE名義での活動期間は、キボウ屋本舗とマイナス人生オーケストラの間の時期が中心で、極めて限定的。

ただし、それなりに音源制作は行っており、入手困難となっている楽曲が多数あるという状態でした。

リスナーのニーズをとらえ、マイナス人生オーケストラで活動中だった2012年に会場限定でリリースされたのが、ベストアルバム的な音源集となる本作。

SEを含むとはいえ、18曲の大ボリュームとなります。

 

スリムケースのCDRで、歌詞の掲載はなし。

音圧が軽く、ミックスのバランスにもムラがあり、作品としてレベルが高いかと問われると一義的にそうだとは言えないのですが、その楽曲たちに散りばめられているのは、紛うことなくハルさん節。

タイトルや歌詞に見られる言語感覚や、必ずしも希望的ではないストーリー。

そして、ポップなピコピコサウンドと、切なさすら漂うメロディラインの絶妙なコントラスト。

クオリティ云々はともかくとして、これらの楽曲を埋もれさせずに復刻してくれたことへの感謝が先立っていましたね。

 

「大山デブ子の憂鬱」など、企画色が強すぎる難解な楽曲や、「人間ポンプ」のようにナンセンスな世界観に振り切ったナンバーなど、バンドではアウトプットされなかったような濃厚さがあるのもポイント。

その中に、「無言サァカス」、「絶望飛行」、「Black Sheep」といった、今の技術で再構築したら間違いなく名曲になるような原石も見つかるので、なんというか、どれを次のアルバムに入れるべくアレンジしようか、というバンド内の楽曲選考を追体験するような気分にも浸れたりして。

結果的に、これまた入手困難になってしまっていましたが、同時にマイナス人生オーケストラとしてリリースした「虎馬BOX 2008-2012」とともに、リサイクル精神に溢れるファンアイテムだったのかもしれません。