ジプトリカルパレード / ジプシー | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ジプトリカルパレード/ジプシー

 

1. 絶

2. ドキドキわくわく恋心

3. しゃぼん玉

4. 翔りて

5. FANTASTICAL TRAVELERS

6. ストレンジダンス

7. アニマリズム

8. ネズミ

9. fantastical travelers

10. 灰の翼

11.

 

2018年にリリースされた、ジプシーのCDR。

 

新潟を拠点に、Vo.ヒコ、Gt.サト、Gt.タマ、Ba.ナヲの4人で結成されたジプシー。

2004年に解散となりましたが、2018年に限定復活。

その際に発表されたのが、トートバッグ付きのデモテープ集である本作でした。

 

「虫篭」、「まぢかるトラベル」、「ストレンジダンス」という3本のデモテープに、ミニコミ誌「CAST a DICE 0」に付属したCDに収録された「灰の翼」を追加したフルアルバム。

デモテープをそのままパッケージしたため、「fantastical travelers」は2度収録されています。

大文字と小文字の表記で、それぞれを区別しているのかな。

聴き比べてみる楽しみもあるのでしょう。

 

音楽性としては、レトロ+パンク。

どこか懐かしい歌謡曲調のメロディに、アグレッシブなサウンドで突き進んでいく歯切れの良さ。

時代性もあって、色々な方向にチャレンジをしているな、といった様子ではあるのですが、芯にあるのは、実にシンプルな衝動性ですね。

ほんのりマニアックな要素を持ちつつも、耳に馴染むノスタルジーを表現しているようで、すっと体に沁み込んでいく。

代表曲である「ドキドキわくわく恋心」や、「翔りて」が象徴的ではありますが、アクセント的なナンバーにすら、内から湧き出るパッションを感じずにはいられないのです。

若さが良い方向に作用。

絶妙なバランスになったのでは。

 

なお、本作には現役時代の4人に加え、ex--OZ-のDr.ズッキーさんがメンバーとしてクレジットされています。

というのも、ボーナストラック的に、解散ライブで配布されたCDに収録された楽曲をリテイク。

5人のジプシーの音源としてレコーディングされているのですよ。

ライブアレンジ風に仕上げられており、記念碑的な作品ということではあるのだけれど、これから始まるのでは、と思わせるほどの躍動感に溢れた1曲。

既に4年前の作品となってはいますが、またこのメンバーで新作を発表してほしいな、と期待せずにはいられません。

 

<過去のジプシーに関するレビュー>

カタツムリジェットコースター