RUNE FACTOR-ルーンファクター- / EL-felia- | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

RUNE FACTOR-ルーンファクター- /EL-felia-

 

1. MOON SPHERE

2. Sugar◆Jail

3. DUXISM

4. the incoming fantasia

 

仙台を拠点に活動していたEL-felia-が、2015年にリリースした2ndシングル。

ライブ会場、およびlittleHEARTSの仙台店のみで販売されていました。

 

ex-Latzel GateZのメンバーを中心に、2014年に結成。

"-In searah of the Lost Fantasia.-"をコンセプトに据えており、幻想的なサウンドを武器としていた彼ら。

サブジャンルとしては、その世界観の通り、耽美系に属されるのでしょう。

実際、リードトラックとなる「MOON SPHERE」は、メロディアスに疾走する、この手のバンドにとっては王道的なナンバー。

シンセを使った上モノによる音色と、ザラザラした重低音がぶつかり合って、高揚感を高めていきます。

 

一方で、彼らの場合は、ハズしも多く使っていた印象。

「Sugar◆Jail」では、お洒落系を踏襲したようなラフな歌い方を、「DUXISM」では、コテコテ系由来のベタな激しさをアクセントとして取り込んでいて、アプローチの幅を広げていますね。

これを、バリエーションを増やして引き出しの多さを見せつけたと捉えるか、やりたいことが散漫的であると捉えるかは聴き手次第ではあるのですが、なんだかんだ、個性化できている気はします。

 

ネックとしては、ズバリ、音質。

音圧がかなり弱く、リズムにもところどころ不安あり。

もう少し良い環境でレコーディング出来ていれば、曲のポテンシャルを更に発揮できたのでは、と思ってしまいますよ。

がっちりと構築したファンタジーの世界は、他に変えられない魅力がありました。