メーズ / ハイダンシークドロシー | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

メーズ/ハイダンシークドロシー

 

1. メーズ

 

 

おぼえていますか? あなたのわたしを。

コロナ禍の中で結成された、ハイダンシークドロシーの1stデジタルシングル。

 

実験台モルモットのVo.谷琢磨、ex-犬神サアカス團のGt.情次2号、Ba.ジン、ex-KraのDr.靖乃というメンバー編成。

それぞれ積み重ねてきたキャリアがあるベテランたちですが、それぞれの活動シーンは近いようで様々。

どのような音楽性になるのか想像もつかない、というワクワク感からのスタートとなりました。

 

本作は、1stアルバムのリリースに先行する形で配信されたシングルの第一弾。

かくれんぼの途中、覗き込んだ鏡の向こうの世界に誘われる。

ノスタルジックでメルヘンな世界観に、どこか不気味な空気感が纏わりつく、ドラマティックなナンバーです。

かれらのテーマでもある"かくれんぼ"は、遊戯としてのそれというよりも、何かから隠れる、逃げ込むという意味合いも持っていそうですね。

 

サウンドについては、ほんのりとジャジーな要素を持つ、クラシカルな楽曲。

異国におけるレトロ感というか、古めかしさはあるのだけれど、様式美的でもあるのかな。

靖乃さんらしい跳ねたリズムが、ダウナーに傾きがちな曲調にメルヘン色を足していて、メンバーのキャリアが、こういう風に化学反応を起こすものかと感心してしまいました。

言葉ではなかなか伝わらないのだけれど、実験台モルモット、犬神サアカス團、Kraの持ち味が、ハイダンシークドロシーのサウンドとして、ひとつに融合していると、はっきり理解できるのですよ。

 

その中で、武器として押し出しているのは、やはり谷さんの3オクターブの声域を活かしたメロディライン。

地を這うような低音から、本当に男声かと思うレベルのハイトーンまで、ジェットコースターのように歌唱スタイルが切り替わっていく。

真似しようと思っても真似できない圧倒的な歌唱力は、もはや圧巻です。

同じメロディでも、キーを変えて繰り返すことで、表情がガラっと変わるから面白い。

キャッチーさには欠けるのかもしれませんが、インパクトを与えるには十分でしょう。

 

なお、通常の配信版に加え、非圧縮の音源データ、ジャケットや歌詞の画像データ、インストヴァージョン等がZIPファイルに同梱された"デラックスエディションパック版"もリリース。

このような環境下において、どのような活動展開になっていくかも気になるところですが、まずは、「メーズ」で提示されたハイダンシークドロシーの音楽を紐解きながら、アルバムの発表を楽しみに待っていようと思います。