非科学方程式 / 逹瑯 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

 非科学方程式/逹瑯

 

1. 赤い糸

2. TATTOO

3. DESIRE

4. surrender

5. 壊れたピアノ

6. frigidity

7. 無限の花

8. 新世界

9. the love letter feat.DURAN

10. 朱色の月

 

 

MUCCのVo.逹瑯によるソロデビューアルバム。

 

フルアルバム2枚同時リリースという衝撃的なデビューを果たした逹瑯さん。

自身で作詞・作曲を手掛けた「=equal(イコール)」に対して、こちらはゲストアーティストとのコラボレーションを前提とした作品となっています。

eijun(菅波栄純 / THE BACK HORN) 、TAKE(FLOW)、ゆうや(シド) 、ナカヤマアキラ(Plastic Tree)、Preppy Boys Slippy (髙野哲 & 吉田トオル)、石井秀仁(cali≠gari)、奈緒(アルルカン)、足立房文、 Ken(L'Arc~en~Ciel)、杉本善徳。

作曲者の名前を並べるだけでもワクワクが止まらないラインナップ。

MUCCでは、いかに自分たちの色に染めるかというカヴァーを多く手掛けてきましたが、作曲者の色をそのまま押し出した楽曲たちに、逹瑯さんがどう向き合っているか、というのがひとつの聴きどころなのでしょう。

 

リード曲となったのは「赤い糸」。

THE BACK HORNとの親和性は以前より知られていたところでしたし、満を持しての共同制作といったところ。

もっと泥臭い楽曲を想像していたけれど、穏やかなポップチューンで、意表を突かれた形。

兎にも角にも、歌詞のぶっ飛び方がeijunさんらしいですね。

死別の切なさを歌うのかと思いきや、ゾンビとして幸せに暮らすという斜め上のファンタジー。

終盤、パーティー感が出てくるあたりも、逹瑯さんにハマっていたな、と。

 

HIP-HOP調の「TATTOO」、エレクトロニカを突き詰めた「surrender」、石井節全開としか言いようがない「frigidity」などが、この企画だからこそのチャレンジとなるのかな。

足立房文さんの「新世界」、杉本善徳さんの「朱色の月」などは、さすがにツボを心得ていますが、全体的に、良い意味で逹瑯さんを意識せずに作られた楽曲が多いな、という印象。

オリジナルアルバムではあるけれどカヴァー作のような雰囲気もあり、歌いにくそうな部分があるのも込みで、新たな可能性を広げる瞬間に立ち会っているような感覚がありました。

結果的に、ミディアム調の歌モノが多くなって、アルバムとしてまとめるのが難しくなった感があるので、奈緒さんやKenさんには、アップテンポの楽曲で勝負してほしかったのも本音ですが、これだけ幅広い音楽性の中でも逹瑯さんの確固たる個性は発揮できるのだと証明しています。

 

完全生産限定盤は、アコースティック音源3曲を収録した特典ディスク付き。

ライブ会場&公式通販限定盤は、メインCDのみの廉価版。

どちらを購入するかは悩ましいところですが、ストリーミングにも対応しているので、まずは聴いてみていただければ。

とりあえず、「TATTOO」の歌詞を書いたKUROさんは、このタイトルを狙ってつけたのかが気になります。