lncubator babies dreaming in / Generich. | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

lncubator babies dreaming in/Generich.

 

1. Drifter

2. Journey

3. Goodbye

 

 

ex-Annabyss CoastのVo.泰と、 ex-rouge~et~noir、 emonchhichiのGt.一真によるユニット、Generich.の1stEP。

 

"生命"をコンセプトに結成。

泰さんは九州、一真さんは東北を拠点に活動していただけに、メンバー発表時には驚かされましたよ。

ミュージックカード形式で販売された先行シングルは即日完売。

本作は、リードトラックとなった「Journey」のフルヴァージョンを含む3曲を収録した、初のCD作品となります。

 

透明感のあるSE「Drifter」を経て、送り込まれるのはメロディアスな白系ナンバー「Journey」。

疾走感のあるリズムが爽やかさを、伸びやかな歌声が壮大なイメージを表現しているようで、スケールの大きさを感じさせます。

ピアノの軽やかな音色が前面に押し出されたサウンドが特徴的。

昨今、シーンで流行しつつあるピアノロックを早々に取り込みつつ、メロディの美しさに特化して、オリジナリティへと昇華しているなと。

ギタリストが主導のユニットなのに、ギターが引っ込みすぎている感はありますが、個の主張よりも世界観を重視しているということでしょう。

インパクトは十分でした。

 

新曲となる「Goodbye」は、ミディアムテンポのアンニュイなナンバー。

やはりピアノのサウンドが効いていて、フレンチポップ風のお洒落な雰囲気と、ほんのりと幻想的なコーラスワークが、"白さ"を告げる。

シングル曲にはならないけれど、世界観を深めるのに一役買う象徴的な1曲として、じわじわと癖になって行くのです。

テンポ的には穏やかで、大人びた楽曲なのに、かえって「Journey」よりもバンド感が強まっている気がするから面白い。

正式な音源としては久しぶりに耳にする泰さんの歌声も、当時よりも表現に深みが加わっていて、音楽性にフィット。

一真さん、本当にいつも良いヴォーカリストを連れてきますね。

 

ブルーのケースに、透明な歌詞カード。

世界観を深めるためのコンセプトアイテムまで封入されていて、CDの形状もデザインとして捉えたアートワークにも、こだわりが見える1枚です。